カテゴリ:1年生

1月11日(金)

算数科『大きいかず』

 3学期の学習も落ち着いてスタートしています。1年生も、学び合い学習をしています。今日は、「大きいかず」の学習でした。じゃんけんで数え棒を取り合いした後、「何本あるか。」みんなに分かる数え方を考えて発表し合いました。ホワイトボードに自分の考えを上手に書いていました。

1月9日(水)

給食開始『七草雑炊』

 今日から、子どもたちが楽しみにしている給食が始まりました。2学期末から、児童玄関に「西条の七草」が展示されていました。昨日登校した1年生が「先生、昨日七草がゆ食べたんよ~。」「ぼくも。」「わたしも。」と話してくれました。今日は、給食に「七草雑炊」が出ました。「おいしい、おいしい。」と完食していました。3学期も楽しい給食になりそうです。

12月20日(木)

春を待つ

 今年は、暖冬(!?)のため、チューリップの球根植えを今日まで延ばしていました。1年生は、今日、チューリップの球根を植えました。赤・黄・白・ピンク・薄紫色5色の中から、3個ずつ選んで植えました。卒業式、入学式頃ちょうどきれいな花を咲かせてくれることを期待しつつ・・・観察、お世話もしっかりしていきます。

12月14日(金)

パソコンを使って 年賀状づくり

   1年生は、パソコンを使って、来年の年賀状を作りました。ICT支援員の先生に手伝ってもらいながら、マウスの使い方を復習したり、文字を打ってみたりしました。最後に印刷をして、出来上がった年賀状を持ち帰りました。どの子も、自分だけの年賀状を手に、とても嬉しそうでした。「早く書いて出してみたい。」「誰に出そうかな。」と目を輝かせていました。

 

12月12日(火)

アサガオのつるで「クリスマスリース」づくり

 1年生は、種とりが終わったアサガオのつるで、今年も「クリスマスリース」を作りました。楽しくサンタさんやクリスマスを待ちわびる話をしながら、グルーガンを上手に使って作りましたにっこり。どの子もにこにこ顔でした。「お姉ちゃんが1年生のときに作ったリースをもう飾っとんよ。今年は2つ飾れる。」・・・と嬉しそうに話している子もいました。