カテゴリ:1年生

3月20日(水)

給食最終日

 今日で今年度の給食が終わりました。「お赤飯、かき玉汁、鶏の唐揚げ、甘酢和え、お祝いゼリー、牛乳」とお祝いメニューでした。みんなとてもおいしそうに食べていました。

 

3月19日(火)

入学式  練習

 今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。6年生はもちろんのこと、3~5年生も立派な態度で練習に臨んでいます。

 終業式までに学校に登校するのもあと3日です。1年生は、並行して、入学式の「お祝いの言葉」の練習をしています。どの子も堂々と言えています。「ドキドキドン1年生」も笑顔いっぱい楽しく歌っています。新1年生のために、教室の飾り付けもしています。

3月14日(木)

ICT遠隔合同授業 国語科「いいこといっぱい一年生」(1年)

 今日は、1年1組は田野小学校と、1年2組は徳田小学校と繋いで、遠隔合同授業をしました。それぞれが楽しかった一年生の思い出を伝え合い、お互いの成長を確かめ合うという授業でした。

3月11日(月)

パソコンでカレンダー作り(1年)

 先週の木曜日、1年生は、クラスごとに、パソコンで「カレンダー」を作りました。写真を選んで、スタンプを押したり、文字を書き込んだりしました。前回はマウスを使ってクリックやダブルクリックの練習をしていましたので、手早く作品を作ることができました。皆思い思いに、自分だけのカレンダーを作って、持ち帰りました。

3月6日(水)

6年生、喜んでくれるかな!? (1年)

 明日は、「6年生を送る会」が午後からあります。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、各学年とも出し物を練習したりプレゼントを作ったりしてきました。1年生は、お礼の手紙を書いた首飾りを作りました。明日は、6年生と玉入れ対決をします。6年生のお兄さん、お姉さんは喜んでくれるかな!?