カテゴリ:1年生

11月13日(火)

おしゃれなかお

 表現活動発表会まであと4日になりました。各学年練習を頑張っています。土曜日のお天気が心配です。体育館の屋根に雨が当たると雨・・・声が聞き取りにくくなります。晴れますように!!

 表現活動発表会と並行して、25日(日)の丹原公民館文化祭に出品する作品も作っています。1年生は、段ボールで『おしゃれなかお』を作っています。顔の形から顔のパーツと一人一人よく工夫して楽しんで作っています。

11月7日(水)

だれとでも なかよく

 今日は午後から、1年2組で人権・同和教育の研修会がありました。道徳科『およげないりすさん』のお話を聞いて、友達とどのように接したらいいかを考えました。りすさん、白鳥さん、あひるさん、かめさんになりきって気持ちを考えました。みんなが楽しい気持ちになるためには、誰とでも仲よく、助け合うことが大切だということを考えました。

10月17日(水)

芸術の秋、食欲の秋

 楽しいお祭りも終わり、今日から平常授業に戻りました。1年生は、3・4校時に、1組が工作、2組が絵画に取り組みました。ボンドを使って大きな生き物を作ったり、絵の具を使って明るい色で虫の絵を描いたりしました。

 そして、楽しい図工科の学習が終わったら、待ちに待った給食でした。今日のメニューは「セルフおにぎり、根菜汁、アスパラの肉巻きフライ、きゅうりのごま酢あえ、みかん」でした。初めてのセルフおにぎりに、地産地消のアスパラガス等の野菜・・・給食・食事おいしく喜んで完食しました!!

 

 

 

10月12日(金)

芸術の秋です

 10月になり、「えひめこども美術展」に向けて、全校で硬筆毛筆で文字を書いたり、絵画や立体作品を作ったりしています。1年生も、2学期に入り、本格的に絵の具で色塗りをしています。パレットを上手に持って、明るい色で丁寧に色塗りできています。初めての絵の具をとても楽しんでいます。

 

10月9日(火)

給食委員会「残菜0」学級表彰

 9月に給食委員会が提案して調べていた「残菜調べ」の結果、1年生が両組とも残菜0で、1位でした花丸お昼の放送で紹介したあと、各教室に賞状を持ってきてくれました。励みになります。「嫌いなものでも作ってくれた人に感謝して一口は食べよう!!」を合い言葉に食べています。全校とも残菜が減ってきました。