カテゴリ:2年生

2年生 大根の収穫

1月17日(木)に、2年生が畑で育てていた大根を各自1本収穫して、持って帰りました。

大きさなどを測って、観察カードにもまとめました。

10月17日に蒔いた小さな種が、3か月でここまで大きくなったことにびっくりです。

これも、丹原高校のお兄さん、お姉さんたちに教わりながら育てることができたおかげだと思います。

今週末は、おでんでしょうか。お子さんといっしょに料理して、冬の味覚を味わっていただけたら幸いです。

11月27日(火)

国語科『主語と述語』(2年1組)

 今日の2時間目は、2年1組の研究授業でした。国語科で「主語と述語」の学習をしました。ドラえもんのび太くんとジャイアンくんの絵を見て、ペアで文づくりをしました。お馴染みの様子に笑いも出て、主語・述語の関係がよく分かる楽しい文が書けていました。

6月20日(水)

100をこえる数は どうやって数えるの?

 今日の3校時に、2年1組の算数科「1000までの数」の研究授業がありました。ストローのつかみ取りゲームをした後、各グループで「正しく速く数える」方法を考えました。輪ゴムやセロテープ、ビニール袋、卵パックを使って、それぞれ工夫して数えていました。10の束や100の束のまとまりを使って考えることが大切であることに気付いていました。楽しい授業でした。