カテゴリ:2年生

校長先生大好き

 2年生は、校長先生が大好き!昼休みになると、校長室へ行っています。「校長先生、一緒に遊びましょう。」

今日は、あいにくの雨模様。校長先生と一緒に、2年2組の教室で、「だるまさんがころんだ」をしました。

まずは、みんなでルールの確認。

おにをタッチしたら、隠れるというルールです。

もちろん走ってはいけません。

「はじめの第一歩」

楽しそうな声を聞いて、仲間がどんどん増えました。

誰よりも真剣な表情の校長先生でした。

校長先生 また一緒に遊んでくださいね!

2月1日(金)

2年生発表集会

 今日のせんだんタイムは、2年生の発表集会でした。国語科で学習した言葉遊び『あいうえお作文』を発表しました。自分たちが考えた『あいうえお作文』もジェスチャーを入れながら紹介し、全校児童からは、笑い喜ぶ・デレあり、感心するつぶやき笑うあり、とても楽しい発表でした。

 

2月1日(金)

 

1・2年交流『うごくおもちゃで遊ぼう』②

 今日は、2年1組と1年1組の交流学習を行いました。2年生が生活科で作った「うごくおもちゃ」を使って、1年生は楽しく遊ばせてもらいました。2年生は、1年生に喜んでもらおうと、遊び方を分かりやすく説明したり、素敵な景品を用意してくれたりしていました。1時間たっぷり遊ぶことができていました。

 

1月31日(木)

 

1・2年交流『うごくおもちゃで遊ぼう』①

 今日は、2年2組のみんなが生活科の学習で作った「動くおもちゃ」で遊ぶお店屋さんに、1年2組を招待してくれました。廃材やゴムを使って動くおもちゃを作っていたり、つりやボーリング屋さんにも1年生で作ったものより工夫が多く見られたりしました。お客さんの1年生も、招待した2年生も、とても楽しく活動しました。

 

2年生 大根の収穫

1月17日(木)に、2年生が畑で育てていた大根を各自1本収穫して、持って帰りました。

大きさなどを測って、観察カードにもまとめました。

10月17日に蒔いた小さな種が、3か月でここまで大きくなったことにびっくりです。

これも、丹原高校のお兄さん、お姉さんたちに教わりながら育てることができたおかげだと思います。

今週末は、おでんでしょうか。お子さんといっしょに料理して、冬の味覚を味わっていただけたら幸いです。