カテゴリ:3年生

2月27日(水)

3年生 クラブ見学

 昨日の6校時は、月に1回のクラブ活動でした。来年度から活動する3年生は、クラブ見学をしました。9つのクラブ活動をクラスごとに訪問し、主な活動内容や準備するもの等について説明を聞いていました。各自、活動してみたいクラブをメモしながら、4年生に胸膨らませていました。

 

1月25日(金)

丹原ふるさと歴史館見学

3年生が丹原ふるさと歴史館へ見学に行きました。

館内や外に保管してある展示物を一つ一つ丁寧に説明していただきました。子どもたちは興味津々で話を聞き、展示物を見て楽しみながら学習をしました。

最後には、縄を綯う活動もさせていただきました。今日の体験をこれからの学習に生かしていきたいですね。

 

4校交流学習会

本日は丹原小学校、田野小学校、徳田小学校、田滝小学校の4校の3年生で交流学習会を行いました。

始めに3つのグループに分かれ、佐伯記念館、丹原ふるさと歴史館、丹原児童館の見学にいきました。それぞれの見学場所で、子どもたちは一生懸命に話を聞き、資料を見学しました。それぞれの学校との交流もあり、楽しく学習できていました。

その後、ドッジボール大会を行いました。4つのチームに分かれて、和気あいあいと楽しく遊びました。体を動かしながら、自然と友達に声をかけ、笑顔が広がっていました。

これからも仲良く楽しくみんなで活動していきたいですね。

 

12月13日(木)

3年生学年発表集会

 今日のせんだんタイムは、3年生の学年発表集会でした。3年生は、総合的な学習の時間『丹原で働く人に学ぼう』の学習で、見学に行ったそれぞれの場所で、初めて知ったことや感じたこと、学んだことについて発表しました。どの子も堂々と全校児童の前で発表しました。「自分たちの住む丹原について、詳しく知れたことがたくさんあった。」「今度行ってみたい。」等の感想発表が聞かれました。

 

10月3日(水)

「学びあい学習」公開授業研究会

 今日は、午後から「学びの共同体研究会」稲葉先生をお招きして、「学びあい学習」授業研究会を行いました。全学級公開授業のあと、3年1組の算数科の焦点授業がありました。ジョイント棒を使って、いろいろな三角形を作り、辺の長さに着目して正三角形、二等辺三角形、その他の三角形に分類する学習でした。どの子も生き生きと集中して、楽しく学習しました。