カテゴリ:5年生

11月8日(木)

音楽フェスティバル壮行会

 今日のせんだんタイムは、15日(木)に行われる音楽フェスティバルの壮行会でした。5年生が、2学期に入ってから練習してきた合唱『COSMOS』と合奏『スペインのカスタネット』を演奏してくれました。大勢の観客の前で少し緊張したようでしたが、心を一つにきれいなハーモニーを聴かせてくれました。本番でも練習どおり落ち着いて演奏してくださいね。学校からみんなで応援しています。

10月11日(木)

遠隔合同授業合同研修会 5年1組 社会科『工業生産を支える』

 今日は午後から、川﨑先生をお招きして、5年1組と徳田小学校の5年生をつないで、遠隔合同授業合同研修会を行いました。5年生の社会科『工業生産を支える』で、中小工場がもつ技術や工夫・努力について考えました。はやぶさの部品を作ったことで有名な髙橋工業に見学に行ったことをもとに、プレゼンテーションを作って徳田小学校に向けて発表しました。どの子も自信をもって堂々と発表し、意欲的に学習していました。

 

10月4日(木)

5年生学年発表集会『自然の家の思い出』

 今日のせんだんタイムは、5年生の発表でした。8月31日、9月1日、2日に行った大三島自然の家での思い出を発表しました。主な活動内容と学んだことについて、ジェスチャーをしたり、歌を歌ったりしながら、分かりやすく発表しました。「前から行ってみたかったけど、発表を見てその思いが強くなった。」「自然の家に行って、みんなで協力することの大切さを学んだ。」等の感想発表が出ました。