カテゴリ:6年生

3月22日(金)

卒業証書授与式

 桜のつぼみも膨らんできました。今日は、平成30年度の卒業証書授与式が盛大に挙行されました。校長先生からは、「今日の自分が未来の自分を創る」「一寸先は光」という2つの話がありました。在校生の送る言葉もきびきびと立派な態度で言えました。39人の6年生が、笑顔いっぱい希望を胸に羽ばたいていきました。おめでとうございます。

3月1日(金)

4年生に委員会活動について知らせよう(6年)

 今日のメルヘンタイムに、6年生は、4年生の教室に行って、委員会の活動内容についてプレゼンテーションをしました。10ある委員会それぞれの主な活動内容について、身ぶり手ぶりを入れて、分かりやすく説明していました。4年生は身を乗り出して、6年生の説明に聞き入っていました。3月の委員会活動は4年生も参加して、新メンバーに引継ぎをします。

西条市子ども防災キャンプ

西条市内の各小学校の代表児童が参加し、防災キャンプが開催されました。

本校からも6年生児童2名が参加し、防災について学びを深めました。

 

 

 

 

 

 

ロープワークや煙体験、図上演習など、多くの演習を通して、防災の大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

まずは今日学んだことを家庭に伝え、2学期には学校に広げていってくださいね。

今日参加された皆さん全員が、明日の西条市の防災リーダーです。

7月9日(月)

6年生学年発表集会

 せんだんタイムは、6年生の学年発表集会でした。6年生は、修学旅行の思い出をジェスチャーあり、詩の朗読あり・・・で工夫して楽しく発表しました。聞いている下学年の児童たちも笑いが出る楽しい集会となりました。「6年生になって修学旅行に行くのが今から楽しみです。」と感想が聞かれました。

 

6月11日(月)

6年生も 救急救命法講習

 先週の金曜日に、西条西消防署の方をお招きして、6年生と先々週参加できなかった保護者の方を対象に「救急救命法講習」がありました。6年生の児童もペアになって、胸骨圧迫の仕方を実際にやってみました。いざと言うとき、何か自分にできることをやれる人になりたいです。