カテゴリ:全校

11月14日(水)

 

あいさつ運動も いいこと見つけ運動も

 11月に入り、生活安全委員さんが、登校時あいさつを大きな声で上手に言えている児童を、給食の放送で紹介したり、賞状を渡したりしています。10月には、毎朝校門に立ち、ドラえもんのカードを渡してくれました。大変励みになっています。ありがとうございます。

 なかよし委員さんも、『なかよしポスト』に入っている「いいこと見つけカード」を毎日紹介してくれています。低学年の児童も進んで書くようになり、友達のいいところをたくさん見つけています。

 

11月9日(金)

全校合唱・群読の練習

  今日のせんだんタイムは、表現活動発表集会の全校合唱、全校群読の練習2回目でした。合唱『Believe』は10月から各学級で歌い込んできた子どもたちの大好きな曲です。また、群読『枕草子』も最初は意味も分からず、暗唱していましたが、ようやく最近楽しみながら、言葉の響きを味わえるようになってきました。低学年は身ぶりも入れてみました。あと1週間になりました。体調管理に気を付けて楽しい表現活動発表集会にしましょう。

11月6日(火)

委員会活動

 6校時は、月に1度の委員会活動でした。毎日それぞれの場所で、全校児童のためにいろいろな活動をしてくれる5・6年生です。今日は、月目標を決めたり、日々の常時活動について話し合ったりしました。

11月5日(月)

代表委員会

 今日の昼休みに代表委員会がありました。今月の生活目標『友達のいいところを見つけよう』について、なかよし委員会からいろいろな取組が提案されました。また、17日(土)の表現活動発表会のスローガンについて話し合いました。今年度のスローガンは『平成最後のステージて思い出いっぱい残そうよ』に決まりました。みんなが笑顔いっぱい思い出に残る楽しい発表会になるように練習を始めています。

11月2日(金)

終日参観日

 今日は、終日参観日でした。5校時は、全学年、人権・同和教育に視点を当てた授業でした。他に、1年生「らくれん食育教室」、2・5年生「ブックトーク」、4年生「いのちの授業」、学校保健委員会もあり、盛りだくさんの1日でした。普段ご覧になれない時間帯の子どもたちの様子も見ていただけたことと思います。お忙しい中、早朝よりご来校いただきまして、ありがとうございました。