カテゴリ:全校

1月18日(金)

田滝小学校との交流

 来週の持久走大会に向けて、今日は田滝小学校の皆さんが丹原小学校にやって来ました。2・3・5年生の教室で1日一緒に過ごしました。どの子もすぐに打ち解けて楽しく活動していました。来週の持久走大会の日も楽しみにしています。

1月17日(木)

縦割り班長縄大会②

 せんだんタイムに、なかよし委員会企画の「縦割り班長縄大会」2回目をしました。どの班も前回よりも記録が伸びていました。低学年の児童もスイスイ跳べていました。1~3位の班は賞状をもらいました。

1月17日(木)

3学期『読み聞かせ』スタート

 今日から、3学期の『読み聞かせ』が始まりました。朝早くから、またお寒い中、たくさんの保護者の皆様が来校し、子どもたちのために読み聞かせをしてくださいました。どの学級も静まりかえって、お話の世界にひたっていました。子どもたちは、毎週の読み聞かせをとても楽しみにしています。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1月16日(水)

ちびっ子駅伝に向けて

 昼休みに、20日(日)に行われる「ちびっ子駅伝」に参加する児童が集まって、注意事項について話を聞きました。たすきの渡し方についても実際やってみました。体調管理をしっかりして、当日しっかり走れるといいですね。

1月15日(火)

委員会活動

 今日は、3学期最初の委員会活動でした。毎日の常時活動は日々してくれていますが、全体で活動したらいいことについては、話し合い計画を立てました。3学期は、6年生から5年生へ委員会活動を引き継ぐ大切な学期となります。6年生はしっかりバトンを渡しましょう。5年生は、失敗を恐れず、自分から進んで活動してほしいと思います。3学期も、委員会活動で、丹原小学校を引っ張ってください。よろしくお願いします。