2018年6月の記事一覧

6月29日(金)

学校は 楽しいよ(1年)

 1年生は、来週の火曜日に、丹原保育所に行って、年長組のみんなと交流する予定です。小学校での学習の様子をクラスごとに発表します。1組は国語科の『おむすびころりん』の音楽劇とメダルを、2組は国語科、算数科、図工科、生活科、体育科の学習内容を発表することになりました。久しぶりの保育所にわくわくドキドキしています。

 

6月28日(木)

紫陽花のようなクラスに 

 今日のせんだんタイムは、校長先生のお話でした。「紫陽花」の花をクラスのみんなに例えてお話されました。1つ1つの花は、みんな一人一人。花全体がクラス。一人一人が生命いっぱい輝いて、力を合わせてクラスを作っていると紫陽花のように輝きます。1つだけしおれるなんてことがないように、自分たちの行動を振り返り、みんな一緒に美しく咲きましょうと話されました。

6月27日(水)

みきゃん通帳

 愛媛県教育委員会から『みきゃん通帳』が配られました。読書意欲を高め、生涯にわたって読書に親しめるようにすることを目的にしています。昨年度は高学年の児童に配られましたが、今年度は全校児童に配られました。1年生も入学して3か月、図書室8500冊蔵書の中から好きな本を借りて読んでいます。『みきゃん通帳』への記入も始めました。家庭で読んだ本も記録します。読書習慣を身に付けましょう!!

6月25日(月)

 

親子学習会(5年)

 月曜日の朝から、たくさんの保護者の方々が、集まってくださっています。

 今日は、5年生が親子学習会を行って、7月に実施する自然の家で自分たちの力で飯ごう炊さんができるように、保護者の皆様が見守ってくださるのです。果たして、美味しいカレーライスができたでしょうか。

 

 

 

6月25日(月)

授業参観・子育て講座

 今日は、授業参観。朝から気温はぐんぐん上昇し、午後にはうだるような暑さとなりましたが、どの子もよく頑張りました。

 参観授業の後の子育て講座にも、たくさんの方々がお集まりくださり、ウイングサポートセンターからお越しくださった講師の先生の「子どもの笑顔のために~発達から見えてくること~」と題した講演を熱心に聴いてくださいました。最後に伺った「子どもには、伸びる力がある」は、親や教師の関わり方を考えさせられるお話でした。