2018年7月の記事一覧

7月26日(木)27日(金)

学習相談日・水泳教室

 夏休みに入って1週間がたちました。昨日と今日、1~4年生は学習相談日でした。大勢の児童が夏休みの宿題を持ち寄って、分からない所を質問しながら学習しました。

 3・4年生の希望者が水泳教室をしました。クロール25メートルを目標に2日間頑張りました。バタ足や息つぎを中心に練習しました。25メートル泳げだした子がたくさんいました。

 

7月24日(火)

小学校水泳記録会

 5・6年生45名が、西条市小学校水泳記録会に出場しました。それぞれの種目で「自己ベスト」を目指して泳ぎ切りました。見ている児童も力が入ったあたたかい応援をしていました。6月から練習をよく頑張りました。

7月20日(金)

69日間の1学期が 終わりました

    今日は1学期の終業式でした。大掃除の後、体育館で、まず2・4・6年生の代表児童から「1学期頑張ったことと夏休みに頑張りたいこと」の発表がありました。その後、校長先生からは『自分をほめる、感動を味わう生活を、命を守る行動を』というお話がありました。暑い中ですが、どの子も集中して聞けていました。

 終業式の後、福祉教育推進協力校優秀賞や小さな作品展、スポ少の表彰がありました。

 また、1学期間、集団登校で元気に挨拶できている地区の紹介や、夏休みに守らなければならない生活の決まりについての話もありました。

 元気で、楽しい有意義な夏休みを過ごしてください。

7月19日(木)

地区児童会

 4時間目に、地区児童会がありました。1学期の登下校の様子や生活、学習について反省をしました。その後、ラジオ体操や地区行事、奉仕作業の計画を立てました。44日間の長い夏休みが始まります。元気で楽しい夏休みが過ごせますように、地域での子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

7月18日(水)

豪雨災害義援金

  昨日のせんだんタイムに、運営委員会の児童が「愛媛県で被災された方に、義援金を届けよう!」と全校に呼び掛けました。家庭用に、お願いのプリントもあわせて配りました。今朝は、さっそく登校すると、義援金箱を見つけて、大勢の児童が入れていました。明日、明後日まで募って、西予市に届けたいと思っています。ご協力どうぞよろしくお願いします。