2018年8月の記事一覧

8月27日(月)

 

1・2・3・5年学年登校日

 今日は、4学年の学年登校日でした。2年生は先週の振替で、5年生は8月31日、9月1日、2日に延期になった自然の家の事前指導を兼ねての登校となりました。久しぶりに明るい声が校舎に響いていました。図書の本を借りたり、サツマイモに水をあげたり、植物の観察をしたりしました。暑い中、外に遊びに出る児童もたくさんいました。

 夏休みも残り1週間となりました。ラジオ体操も始まっています。そろそろ生活のリズムを取り戻しましょうね眼鏡!!

 

8月19日(日)

愛校奉仕作業

 今日は早朝からたくさんの保護者の皆様に来校していただき、愛校奉仕作業が行われました。5、6年生の児童も参加して、学校じゅうの草引き、剪定、側溝掃除、屋上整備、窓ふき、ペンキ塗り、トイレ掃除等を行いました。暑い中でしたが、約2時間よく働いてくださり、きれいに整備されました。気持ちよく2学期が迎えられます。ご協力ありがとうございました。

8月12日(日)

 丹原地区盆踊り大会

 丹原公民館駐車場で、丹原地区盆踊り大会が開催されました。

直前に夕立があり、会場の水取りをしてのスタートだったそうです。

そのおかげか、少し涼しい夜を過ごすことができました。

 大勢のPTAの役員の皆さんが出店のお世話をしてくださっていましたが、

中には、お手伝いをしている子もいて、とても頼もしく思いました。

 老若男女、大勢の皆さんが集い、出店、盆踊り、お菓子投げなどを楽しんでいました。

 

 

8月7日(火)2年生学年登校日

2年生の学年登校日です。

水遊び大会です。1学期の復習をして、流れるプール、自由遊びで2年生最後の水遊びを楽しみました。

3年生からは大プールなので、やってみたい子は一人ずつ大プールにも挑戦しました。

たくさんの子が1学期よりもたくさん泳げるようになったと、言っていました。

みんなの元気な笑顔をたくさん見ることができてうれしかったです。

引き続き、安全で楽しい夏休みを過ごしてください(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月5日

最後の七夕鼓笛パレード

38年間続いた、丹原七夕祭りの鼓笛パレードも今回が最後です。

酷暑の中の練習は大変だったけれど、これまで本当によく練習しました。

歩きながら演奏するのは、思っているより大変だったと思いますが、大勢の人々の中でも、

落ち着いて、演奏ができたと思います。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、沿道で見守ってくださりありがとうございました。

七夕祭りは終わりますが、みんなが集える何かが生まれるといいいですね。

最後のお祭りを家族みんなで楽しんでください。