2018年9月の記事一覧

9月28日(金)

3年生 算数科『三角形』の授業

 今日の2時間目は、3年2組で算数科の授業研究をしました。ジョイント棒を使って、いろいろな三角形を作り、仲間分けをする学習でした。ペアで協力しながら、集中して三角形を作ったり、仲間分けをしたりしました。

 

9月27日(木)

5・6年生保健集会

 今日は、5・6年生の児童を対象に、千葉県和洋女子大学の講師の先生をお招きし、『めざせ、ヘルシーキッズ』と題して、毎日を元気にすごすために大切なことを教えてもらいました。どうして生活リズムを整えることが大切なのか、朝ご飯や睡眠の何が大切なのか詳しく教えてもらいました。今日からの生活にさっそく役立てたいものです。

9月26日(水)

落ち着いてスタート!!

   運動会が終わり、また今日から普段通りの学校生活が始まりました。落ち着いて学習できています。ずいぶん涼しくなった昼休みには、思い思いに楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

百点満点下校

 2学期の集団下校のめあては「全校、黙って集合。」です。今日は3回目でした。「君たちならできる。」生徒指導の先生の前回の言葉を励みに・・・一人一人が自覚して、今日の下校は「百点満点下校」でした。継続していきたいものです。

 下町方面に帰る児童の通学路が一部変更になりました。丹原支所側を通ることになりました。道路にも白線(点線)を引いてくれています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

9月23日(日)

盛大に 秋季大運動会!!

    今日は、晴天に恵まれ、『みんなが主役 力いっぱい 勝利を目指せ!!』のスローガンのもと、全校児童と教職員一丸となって、素晴らしい運動会ができました。どの子も力いっぱい、笑顔いっぱいで、きらきら輝いていました。早朝よりのご観覧、大変ありがとうございました。

開会式

午前の部

午後の部

 

9月22日(土)

西条市交通安全市民大会

 今日、丹原文化会館で西条市交通安全市民大会が開催され、交通安全功労者表彰、交通安全作文優秀者表彰、

作文発表等がありました。本校児童も表彰を受け、改めて、交通安全の大切さをかみしめました。

 夕暮れや早朝に交通事故が多いそうです。みんなで声かけ合って、命を守りましょう。