2018年11月の記事一覧

11月29日(木)

せんだんタイムは 表彰伝達

 今日のせんだんタイムは、校長先生から、夏休みに募集があった「健康に関する作文」や「児童生徒科学展」に市入選・県入選した児童や社会体育で活躍した児童等に賞状が渡されました。いろいろな分野で、幅広く活躍しています。おめでとうございます。

11月28日(水)

算数科『見積もりを使って』(4年2組)

 今日の3時間目は、4年2組の研究授業でした。

 「友達の家に遊びに行くときに、おやつを買っていこう!500円ですべて買えるか、くふうして考えられるかな?」という問題を、ふせんを使いながら考えました。

 

 

 概数について学習したことを使って、100や1000のまとまりを作って概数で計算すると、すばやく正確に見積もりができることが分かりました。

 休み時間になっても、どんなふうに考えたか、プリントを見せ合いながら話し合っている様子が見られました。

 

実際のお買い物で、すばやく正確に見積もりができるといいですね。

11月27日(火)

縦割り班遊び

 今日の昼休みは、久しぶりに「縦割り班遊び」でした。鬼ごっこ、ドッチボール、キックベース、タイヤ跳び等、班長さんが考えてくれた遊びを楽しみました。高学年の子が、低学年の児童を思いやる姿が、いろいろな班遊びで見られました。低学年の児童も「楽しかった~。」と口々に言いながら掃除場所に移動していました。

11月27日(火)

国語科『主語と述語』(2年1組)

 今日の2時間目は、2年1組の研究授業でした。国語科で「主語と述語」の学習をしました。ドラえもんのび太くんとジャイアンくんの絵を見て、ペアで文づくりをしました。お馴染みの様子に笑いも出て、主語・述語の関係がよく分かる楽しい文が書けていました。

11月26日(月)

ボールけり遊び(1年)

 少し寒くなってきました。1年生は、体育科の時間に、短縄跳びをしたり、持久走をしたりしています。今は、「ボールけり遊び」を始めました。大きなサークルに立って、中央に置いたコーンめがけて、ボールをけっています。チーム対抗で、決まった時間に何回当てるか競争しています。女子も男子に負けず頑張って蹴っています。