2018年12月の記事一覧

12月14日(金)

パソコンを使って 年賀状づくり

   1年生は、パソコンを使って、来年の年賀状を作りました。ICT支援員の先生に手伝ってもらいながら、マウスの使い方を復習したり、文字を打ってみたりしました。最後に印刷をして、出来上がった年賀状を持ち帰りました。どの子も、自分だけの年賀状を手に、とても嬉しそうでした。「早く書いて出してみたい。」「誰に出そうかな。」と目を輝かせていました。

 

12月14日(金)

あったらいいな こんなもの 

 今日、徳田小学校の2年生と丹原小学校の2-1が遠隔合同授業を行いました。

国語「あったらいいな こんなもの」の単元で、「上手に話そう。上手に聞こう。」

をめあてに、発表をし合いました。

 ドラえもんのように、私もほしいなあと思うものがたくさんありました。はっきりと聞こえる声で

聞き取りやすかったです。

 

 

 

 

12月13日(木)

3年生学年発表集会

 今日のせんだんタイムは、3年生の学年発表集会でした。3年生は、総合的な学習の時間『丹原で働く人に学ぼう』の学習で、見学に行ったそれぞれの場所で、初めて知ったことや感じたこと、学んだことについて発表しました。どの子も堂々と全校児童の前で発表しました。「自分たちの住む丹原について、詳しく知れたことがたくさんあった。」「今度行ってみたい。」等の感想発表が聞かれました。

 

12月12日(火)

アサガオのつるで「クリスマスリース」づくり

 1年生は、種とりが終わったアサガオのつるで、今年も「クリスマスリース」を作りました。楽しくサンタさんやクリスマスを待ちわびる話をしながら、グルーガンを上手に使って作りましたにっこり。どの子もにこにこ顔でした。「お姉ちゃんが1年生のときに作ったリースをもう飾っとんよ。今年は2つ飾れる。」・・・と嬉しそうに話している子もいました。

 

12月11日(火)

2学期 最後のクラブ活動

   今日は、2学期最後のクラブ活動でした。屋外クラブの人にとっては、あいにくのお天気小雨となりましたが、どのクラブも、異学年で和気あいあいグループと楽しく活動していました。茶道クラブ、華道クラブを担当してくださっている外部講師の先生方、2学期も大変お世話になりました。