社会 4年生
2022年6月10日 08時25分社会科「ごみの処理と利用」の学習です。
「ごみはどのように出すのかな」の学習問題について子どもたちに予想をさせていました。
燃えるごみが多いことは予想していましたが、資料を見ると子どもたちはその多さに驚いていました。
タブレットで資料を配布し、授業の中で効果的に見せ、子どもたちの学習意欲を引き出す工夫がされていました。
タブレットの中には様々な授業支援ソフトがあり、プレゼンテーションのように資料を提示したり、ノートのように書き込んだりできます。
また、全員の発言が瞬時に画面全体に可視化されたり、「いいね」やチャット、グループ会話もできたりします。
調べ学習や辞書替わりに使うだけでなく、授業そのものがタブレットによって変わっていっています。
タブレットを効果的に使った授業構成によって、これから続いていくごみの学習が一段と楽しくなりそうです。