H31丹原小学校日記

愛校奉仕作業

 今日は午前中に、愛校奉仕作業を実施しました。大変暑い中、5・6年生と大勢の保護者の皆さんがおいでて、

それぞれの分担場所で、剪定や除草、ペンキ塗りやワックスがけ、掃除などの作業をしてくださいました。

 作業中の写真を撮るのを忘れていたため、終わった後のキレイになったところを紹介します。

 

 夏休みの間に伸び放題になっていた樹木や雑草が、こんなにキレイになりました。タイヤや体育館もとても

う美しく仕上がりました。各階のトイレも大変キレイです。皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

終戦記念日

74年前の今日、日本は終戦を迎えました。
自分に問いかけ、考える日です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

PTAプール開放最終日

PTAプール開放最終日でした。
約50名の児童が、今日もプールを楽しみました♪
暑い中、監視していただいた保護者のみなさま、子どもたちのためにありがとうございます。
   

防災キャンプ

先月の防災サミットに続き、6年生の代表者2名が防災キャンプに参加しました。

前回学習したことは、しっかり家庭で「共有」してきたようです。

 

今回は「キャンプ」ですので、より体験的な活動を行いました。

消火器での消火訓練は4年生のときにもしましたが、再度大切なことを確認しました。

愛媛大学や松山工業高校のみなさんが企画した「避難シミュレーション」では、避難経路で助けを求めている人に出会ったらどうするかを考えて、障害物でケガをしないように避難をする体験をしました。 

災害用伝言ダイヤルの体験です。知っていますか?

地域のハザードマップをもとに、被害やその対策を考える活動をしています。

日本で最も激しいとして記録されている、1時間に180mmの雨を体験しました。

今回も食事は非常食です。食べたことのある「救急カレー」や焼き鳥の缶詰があり、知っている味であることにほっとした様子でした。

最後は、2日間の防災学習のまとめです。

今回学んできた2人が、丹原小学校の防災リーダーとして2学期の6年生の学習をリードしていきます。

台風のニュースもありますし、いざというときに慌てないよう、それぞれのご家庭で備えをしてくださいね。

 

無事に帰校

 5年生が2泊3日の少年自然の家から、全員無事に帰校しました。バスの運転手さんにお礼を言った後、

解散式を行いました。進行係の児童が挨拶をして、児童代表が感想を述べました。

 その後、校長先生からねぎらいの言葉があり、担任の先生のお話を聞いて解散式を終わりました。

 

 この2泊3日は、とても貴重な経験となりました。この経験を、2学期からの学校生活に生かしてほしいと

思います。暑い中本当にご苦労様でした。

いよいよ最終日!

盛りだくさんの2日目を終え、さすがに昨日はみんなよく寝ていました。

いよいよ最終日です。朝からよく食べる元気な丹原っ子です。

飯ごう炊さん

今日の晩ごはんは、飯盒炊さんでのカレー作りです。仕事を分担し、力を合わせて取り組みます。

出来上がったカレーは、とても美味しくいただきました。

もちろん、片付けまで責任をもって行います。次に使う人が気持ちよく使えるように、しっかり洗いました。

自然の家恒例の?

自然の家恒例の?、スイカ割りです。ひとしきり海で遊んだ後、オリエンテーリングの上位2チームがスイカ割りにチャレンジしました。




 

 

 

 

 

 

班の友達の声を頼りに、スイカの場所まで進みます。気合いを入れて、エイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、みんなで食べました。

 

全員無事ゴールしました!

10時25分、全ての班が無事ゴールしました。地図をよく見て動く班、直感で勝負する班と様々でしたが、どの班もよく頑張りました。

オリエンテーリングスタート!

8時30分、予定通りオリエンテーリングがスタートしました。応援の先生を6名加え、10名の教員で子どもたちの奮闘振りを見守ります。

出発の様子はお伝えできませんが、チェックボイントでの様子を随時お伝えします。

二日目のスタートです!

朝のつどいから2日目がスタートしました。やや寝不足気味の人もいるようです。ラジオ体操で体を起こします。

つどいの後、班長さんが集まってオリエンテーリングの順番を決めました。地図の見方が分かるかな?

おやすみなさい✨

ドキドキのナイトウォークが始まりました。自然の家から少し離れたある場所から、班ごとに帰ります。出発を待つ間、そわそわして落ち着かない子どもたちです。

無事全員ゴールしました。あとは今日一日を振り返り、日記を書いておやすみなさい。

夕べのつどい

晩ごはんも終わり、夕べのつどいが行われました。この後は、係会、班会、入浴と続きます。そして、お楽しみのナイトウォークへ・・・・!

食事準備と清掃活動

食事係は食堂で、みんなの食事を配膳します。

 他の係は、施設の見取り図で場所を確認して注意事項を聞き、清掃活動です。 みんなで力をあわせて頑張っていました。

いかだづくり

 午後の活動の1つ目です。  説明を聞いて準備しています。

さて、うまく作れるでしょうか?

自然の家、出発!

今日から5年生は自然の家です。

出発式で、1学期に身に付けようとしてきた、周りの様子に気を配る力や 進んで行動する力を試す3日間だというお話を聞き、気持ちを引き締めました。

 いよいよ出発です。

お見送りに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

5年生のみんな、ぐっと成長して元気に帰ってきてね!

 

ラジオ体操&奉仕作業

8月になりました!
猛暑が続いていますが、みなさん元気に過ごせていますか?
朝早くから、元気にラジオ体操をしたり、草引きやゴミ拾いなど汗をかいて奉仕作業をしたりと、
がんばる丹原っ子は、夏休みも健在です!!
 

 

 

7月30日 防災サミット

6年生の代表者が防災サミットに参加しました。

丹原小学校の防災リーダーになる!という目標をもって、他の学校のリーダーたちと一緒に学習しました。

「災害」「防災」についての知識を整理したり、危険予測のやり方を習って実際に考えてみたりしました。

 

昨夏の西日本豪雨も記憶に新しいですが、西条市は平成16年の台風21号で大きな被害を受けています。

そうは遠くない未来に、高い確率で南海トラフ地震が起こることも知られています。

「死ぬな!逃げろ!助けろ!」という合言葉を備蓄倉庫で見たことがある人も多いでしょう。

一人一人が意識を高めて、自助の力を付けられるように学んでいきましょう。

非常食はローリングストックとし、食べなれておくことが大事だという話もありました。この機会にそれぞれのご家庭でも防災について備えを進めてくださいね。

PTA親睦球技大会

27日、ひうち体育館と丹原体育館にて親睦球技大会が開催されました。本校からも、混合レクバレーに2チームが出場し、熱戦を繰り広げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された皆様、大変お世話になりました。

 

水泳記録会・種目別の成績

 遅くなりましたが、7月23日(火)に開催された水泳記録会の種目別成績をお知らせします。

6位以内に入賞した人のみ紹介しますのでご了承ください。(敬称は省略します。)

 

<男子の部>

・50m平泳ぎ

 4位:十亀 瑠伊

・100m平泳ぎ

 3位黒瀬 統士郎(県標準記録突破)、 5位:黒河 一葵

・50m背泳ぎ

 2位西川 雄貴(県標準記録突破)

・75m個人メドレー

 3位西川 雄貴(県標準記録突破)

・150mメドレーリレー

 2位:丹原小学校(西川 雄貴・黒河 一葵・曽我 祐太

 

<女子の部>

・25m自由形

 4位:玉井 咲采(県標準記録突破)、 5位:森川 紗菜

・50m自由形

 1位佐々木 悠良(県標準記録突破)、 5位:伊藤 かすみ

・100m自由形

 1位越智 るり(県標準記録突破)、 5位:永井 咲帆

・50m平泳ぎ

 4位:渡部 心桜

・100m平泳ぎ

 3位黒河 沙都、 6位:黒光 陽日

・50m背泳ぎ

 3位山本 紗菜(県標準記録突破)、 4位:玉井 千星

・50mバタフライ

 2位川村 樹杏(県標準記録突破)

・75m個人メドレー

 1位川村 樹杏(県標準記録突破)、 4位:越智 るり(県標準記録突破)

・150mメドレーリレー

 2位:丹原小学校(山本 紗菜・黒河 沙都・黒光 陽日

・200mリレー

 1位:丹原小学校(越智 るり・佐々木 悠良・永井 咲帆・川村 樹杏)(県標準記録突破)

 

 参加した人は、一生懸命に泳いでいました。今までの練習の成果が出て好結果につながった人もいれば、そうでなかった人もいます。

 ですが、プール開きから記録会まで練習してきたことは、決して無駄にはなりません。

 これから先何かに挑戦するときには、この経験を思い出してより一層頑張ってほしいと思います。

 水泳記録会に参加した児童の皆さん、応援に来てくださった保護者の皆様、ご苦労様でした。

梅雨明け!

梅雨があけました!
小学校のプールに歓声が上がっています!!

 

 

 

 

 

水泳記録会

 いよいよ水泳記録会の本番です。朝6時50分に学校に集合して、出席確認をしてから出発しました。

 会場は中川地区のB&G海洋センターです。田滝小学校の3名が選手宣誓を行って、競技を開始しました。

 オープン種目の25m自由形です。

 150mメドレーリレーです。

 200mリレーです。

 

 

 女子200mリレーでは、見事に1位を獲得しました。途中リードを許しましたが、大逆転での勝利でした。

その他の種目別の結果については、集計ができてから後日お知らせします。

 

6月のプール開きから、みんな一生懸命に練習してきました。今日、好結果が出なかった人も、やってきたこと

は決して無駄ではありません。努力する姿勢を、今後別の方面で生かしてほしいと思います。お疲れ様でした。

水泳特別練習・最終日

 夏休みに入りましたが、ホームページは行事やお知らせ等があれば随時更新しますので、ご了承ください。

 

 水泳記録会が、いよいよ明日に迫りました。今日は水泳特別練習の最終日です。出場者のほとんどが参加して、

明日に備えて最後の調整を行いました。みんな気合いが入っています。

 リレーのタッチ練習や、選手のコールからのスタート練習も行いました。応援もしっかりできていました。

 練習の最後に、全員で円陣を組んで「声出し」をしました。とても大きな声で気迫がみなぎっていました。

全ての練習が終わって、先生からのスイカの差し入れを美味しく食べました。

 6月プール開きの日から今まで、ずっと練習を頑張ってきました。明日は練習の成果が出せるよう、今日は

睡眠時間を十分に取って、じっくりと体調を整えてください。

1学期の表彰

 1学期の間に子どもたちが様々な大会やコンクールに参加して、好成績を収めた人や団体を表彰しました。

<ソフトボール>

<リトルリーグ>

<剣道>

<小さな作品展>

<合気道>

 学校外でも、すばらしい活躍をしている児童がいたことが分かり嬉しく思いました。おめでとうございました。

 

 集会の最後に、生徒指導主事の越智先生から、夏休みの生活についての諸注意がありました。

 明日から44日間もの長い夏休みに入ります。まずはルールを守って、安全で規則正しい生活を心掛けて

ください。そして2学期の始業式には、 全員が元気な顔で会いましょう。

第1学期終業式

 今日で今年度の第1学期が終わりました。大掃除の後、終業式を行いました。始めに児童を代表して3名が

1学期の思い出や反省、夏休みや2学期に向けての決意と抱負を、とても立派な態度で述べてくれました。

 

 その後、校長先生が式辞で「命」の大切さについて話をされ、最後に校歌を歌って終業式を終えました。

地区児童会

 4時間目に、住んでいる地域ごとのグループに分かれて話し合う「地区児童会」がありました。6年生が

司会をして、1学期の反省と夏休みの目標、クリーン愛媛運動等について話し合いました。

<下町2>

<上町>

<今井3>

<南部1>

<願連寺3>

<下町1>

<久妙寺>

<池田1>

<願連寺2>

<今井2>

<願連寺1>

<今井1>

<南部2>

<池田2>

 どの地区も、6年生がとても立派に会を運営していました。自治ができていて素晴らしいですね。

(撮影した順に掲載していますので、順番はバラバラになっています。)

 

※ 保護者の皆様、昨日・今日と、たいへんお忙しい中懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

ピザトーストづくり

 支援学級の1・2・3組が合同で、自立活動の時間にピザトーストづくりに挑戦しました。まず最初に野菜を

切りました。料理に使ったピーマンやキュウリ、なすびなどほとんどの野菜は学級園で育てました。とても綺麗

にできていますね。包丁を使うのが初めての子もいるため、先生が丁寧に指導して見守りながら活動しました。

 次に、パンの上に切った野菜とハムを並べて、たっぷりとチーズをかけてオーブントースターで焼きました。

 焼けたピザトーストから、半分にカットしていよいよ試食です。

 とても美味しそうです。自分たちで材料から育てて、料理したものは格別でしょうね。

水泳記録会壮行会

 清掃終了後に体育館で、7月23日に行われる水泳記録会の壮行会を開催しました。運営委員会の5年生が

中心になって、壮行会の進行や運営を行いました。始めに記録会の代表選手が発表され、全校児童の前に整列

しました。続いてオープン参加の選手が発表されてその場に起立しました。

 次に、全校児童の代表が応援の言葉を述べ、運営委員の声に合わせて全校児童がエールを送りました。

 続いて、選手代表がお礼の言葉を述べ、校長先生が励ましの言葉をかけてくれました。記録会まで残り一週間と

なりましたが、精一杯練習してから23日に合わせて調整し、記録会には万全の体調で臨んでください。

ブックトーク

 2時間目に、丹原図書館の佐々木さんと松木さんがおいでて、「たのしいうみ」と題して、1年生に向けて

ブックトークをしてくれました。海に関する本の紹介や、読み聞かせ、海に関する楽しいお話が聞けました。

 しらすの中に時々入っている、他の魚類を標本にして見せてくれました。子どもたちは興味津々です。

 「うみのなかのポスト」のお話は、全員がとても真剣に聞いていました。 このお話の通り、実際に海の中にポストがある

そうで、手紙も出せるそうです。(もちろん防水は必要ですが。)終わってから本やおもちゃを手に取ってみました。

 最後に、感想を述べてから全員でお礼を言いました。松木さん、佐々木さん、ありがとうございました。

丹原保育所と水遊び交流

 3時間目に1年生が、丹原保育所の子どもと水遊び交流を行いました。準備運動をして水に入りました。

 水に慣れた後は、全員で「パプリカ」を踊りました。全身を使うので、水しぶきが上がって楽しそうですね。

 次は「貨物列車」です。最初に、2人でジャンケンをして、負けた人が勝った人の後ろについて肩を持ちます。

その後2人組同志で先頭がジャンケンをして、負けた組は勝った人の後ろに付きます。これを次々に繰り返して、

どんどん長い列ができていきます。最後には全員が1列の「貨物列車」になります。

 最後は「流れるプール」づくりです。全員がプールの周りをグルグル回り、水流を作ります。時々は浮かんで

流れに乗っていました。全員が動くと、かなり強い流れができていました。

 整理体操をして、耳の水を落としてから終わりのあいさつをしました。とても楽しい時間でしたね。

 2学期も丹原保育所の年長組さんと、楽しく交流できることでしょう。

読み聞かせ

 毎週木曜日は、朝のメルヘンタイム(読書の時間)を使って「読み聞かせ」を行っています。保護者の方や、

読み聞かせボランティアの方が来校して、子どもたちに絵本を読み聞かせてくれます。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<4年生> 合同で行いました。

<5年1組> 書画カメラと電子黒板を使って行いました。

<6年生> 合同で行いました。

 子どもたちは真剣に聞いていました。読み聞かせにおいでてくれた皆様、ありがとうございました。

学校訪問

 午前中に、東予教育事務所・西条市教育委員会学校訪問がありました。これは毎年1学期に、学校の監督権者

である市教育委員会と、教職員の任命権者である県教育委員会東予教育事務所が学校を訪問し、教育活動が適切

に行われているかを確認するものです。今日は合同訪問なので、教育委員もおいでて授業を参観しました。

<1年1組> 国語                 <1年2組> 国語

<2年1組> 算数                  <2年2組> 道徳

<3年1組> 外国語活動               <3年2組> 算数

<4年1組> 算数                  <4年2組> 算数

<5年1組> 算数                  <音楽室> 1年2組

<6年1組> 算数                  <6年2組> 国語

<1組> 自立活動                  <2組> 自立活動

<3組> 自立活動                  <きらり教室> 自立活動

 おいでた方はどなたも、口々に大変ほめてくれました。朝会ったときの大きな声での挨拶や、授業中の子ども

たちの明るい表情、声の大きさ、先生方の笑顔や温かい声かけ等、一人一人を大切にする雰囲気が素晴らしいと

言ってくれました。この言葉を励みに、これからも子どもたちに一生懸命向き合いたいと強く思いました。

縦割り班活動

 昼休みに、縦割り班活動を実施しました。雨で運動場が使えなかったため、教室で行いました。縦割班全部

で16班あり、各班が雨の日に計画していた、いす取りゲームやハンカチ落とし、爆弾ゲームを楽しみました。

 雨が降らなければ、運動場や体育館で遊べたのに残念でした。次回は9月ですが、晴れたらいいですね。

遠隔合同授業(1年1組・4年1組)

 今日は遠隔合同授業を2クラスが行いました。1年1組と4年1組が田野小学校とつながって授業しました。

<1年1組> 国語「たからものをしょうかいしよう」

 先日の「じこしょうかいをしよう」の次は、国語科「たからものをしょうかいしよう」です。2文程度で、

自分の宝物を紹介して、質問し合いました。ふでばこや自分で作ったミサンガ、拾ってもらった貝がら、ぬい

ぐるみなど、全員が発表して紹介しました。周りの人の温かい思いも届きました。

 

 今日は田野小学校の先生が授業をしてくれるので、前のスクリーンに写った高橋先生が授業を進めました。横の

スクリーンでは、田野小学校の友だちが一緒に授業を受けています。

 最後はみんなで、自分の宝物を掲げました。質問や意見がたくさん出た楽しい授業でした。

 

<4年1組> 国語「1学期の国語を忘れてないかな?田野小の皆さん、丹原小からのクイズに答えてね」

 4年生は、今年度初めての遠隔合同授業です。田野小の4年生とつながって授業を行いました。1年生は田野小

の先生が授業を進めたので前のスクリーンを使いましたが、4年生は丹原小が進めるので、後ろと横のスクリーン

を使います。進行係が班ごとに指名して、各班が考えたクイズを出題しました。

 クイズは少し難しいものもありましたが、一生懸命考えて答えていました。国語の内容をよく覚えていましたね。

土曜日の水泳練習

 先週の土曜日(7月6日)に、水泳練習を実施しました。自主練習なので、用のない希望者が参加しました。

 休みにも関わらず、先生方も大勢参加してくれました。これからも実施しますので、ぜひ参加してください。

長縄大会

 働く時間終了後のぐんぐんタイムで、「長縄大会」を実施しました。体育委員会が企画して運営しました。

この大会は、「8の字跳び」と言って、跳び手が縄を1度跳んだらすぐに出て、8の字を描くように動きなが

ら、3分間で何回跳べたかを競うものです。テレビで全国大会を放送していますね。

<体育委員会>

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<4年1組>

 

<4年2組>

<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>

 どのクラスも、子どもたちは一生懸命に跳んでいましたが、うまく長い時間は続きません。テレビの全国大会

に出ているチームのすごさがよく分かりますね。

 低学年優勝2年1組中学年4年2組高学年6年2組でした。全校で一番たくさん跳んだ総合優勝

6年2組でした。おめでとうございました。

 2学期と3学期にも長縄大会を開催する予定です。これからも練習して、跳べる回数を増やしてください。

アサガオのたたき染め

 1年生が、3・4時間目の生活科で「アサガオのたたき染め」をやっていました。先日紹介した運動場の

アサガオの花を使って色水を作り、それを絵の具代わりにして紙に描き、周りにクレパスで絵を描きます。

1組は押し花の要領で色を出してクレパスで描いていました。2組は丁寧に、アサガオの花を絞って色水を

作っていました。この次にその色水とクレパスを使って絵を描いたそうです。

<1年1組>

<1年2組>

 写真ではうまく見えていませんが、アサガオの花はキレイな紫色が出るんですね。完成が楽しみです。

畑の様子

 全校の児童で植えた「サツマイモ」と、2年生が植えた「ミニトマト」が順調に育っています。

 ミニトマトはまだ青い実が多く、収穫はほんの少ししかできていません。来週にはたくさん実ると思います。

サツマイモは、植えた当初に雨が全く降らず心配しましたが、子どもや先生の水やりで何とか根付きました。

秋の収穫が楽しみですね。

インゲン豆植え・5年生

 5年生が5時間目の理科で、インゲン豆の苗を学級園に植えました。学級園は校舎の南側にあります。

 インゲン豆はつる性の植物なので、這っていけるように金網の近くに植えました。これからは雨が続くので、

水やりの心配がなくていいですね。美味しいインゲン豆ができることを期待しています。

雨の昼休み②

 雨に日の昼休みの様子を紹介します。雨が降った日は、体育館を低学年・中学年・高学年が順に交代で使います。

今日は高学年の順番でした。全学級が、縄跳び大会の練習をしていました。

<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>

 テレビで観る縄跳びの飛び方ですね。私はやったことがありませんが、とても難しそうです。金曜の縄跳び

大会では頑張ってください。

 

 一方、図書室では静かに本を読んだり、借りたりしていました。後方の畳の所では、図書委員会が低学年に

「読み聞かせ」を行っていました。

<読み聞かせ>

 みんなとても真剣に聞き入っていました。図書委員の皆さん、ありがとうございました。                                                                               

委員会活動

 今日は1学期最後の委員会活動でした。各委員会ともに、1学期の反省や課題を話し合っていました。

<運営委員会>                    <栽培委員会>

<放送・掲示委員会>                 <環境・美化委員会>

<図書委員会>                    <保健委員会>

<給食委員会>                    <体育委員会>

<生活・安全委員会>                 <なかよし委員会>

 委員会前の5時間目が水泳の授業だったため、6年生の女子はタオルを肩にかけている人が多かったですね。

濡れた髪が服を湿らせてしまうので、タオルで防いでいるんですね。どの委員会も真剣に意見交換していました。

アサガオ

 4月に1年生が種をまいた「アサガオ」が、きれいな花を咲かせています。1年生が毎日、忘れないように

専用のペットボトルで水をあげていました。

<1年1組>

<1年2組>

 写真を撮るのが少し遅かったため、閉じている花もありましたが、朝早い時間にはきれいに咲いています。

1年生の教室の運動場側に置いてあります。学校においでた際にはご覧ください。(朝限定ですが・・・)

遠隔合同授業・2年1組

 5時間目に、2年1組が田野小学校の2年生と遠隔合同授業を実施しました。2年生は先週、既に一度経験

しているため、落ち着いた態度でした。今日は国語で「うれしいことば」の学習でした。

 カメラの前でグループ別に、今まで人に「うれしかったことば」をかけられた場面を発表しました。丹原小と

田野小で交互に発表し合い、拍手をしていました。感想もうまく言えました。次回は2年生は2学期になります。

自由服登校

 今日から9月30日までの夏の間、自由服(私服)での登校が可能になりました。色とりどりの服で登校

してくる姿を見ると、今までとは違った雰囲気になりますね。

 靴箱もカラフルに明るい感じになっていました。朝の委員会活動も活動しやすそうですね。自由服は初めて経験

しますが、夏に汗をかいた制服の洗濯が間に合わないことがない上に、動きやすいくていいですね。

遠隔合同授業

 1時間目に、1年生が初めての遠隔合同授業を体験しました。3年前から、西条市が文部科学省の補助

受けて始めた取組です。これは2つの教室を高速インターネット回線でつなぎ、大画面で映して同じ空間に

いるような感じで、小規模校の子どもたちが多人数の授業を受ける感覚にすることを目指したシステムです。

 写真のように、大画面を正面と横に配置してバーチャル空間を演出していますが、まだまだリアルな感じには

なっていません。今日は田野小学校とつないだ国語の授業です。最初に丹原小学校から自己紹介をしました。

 次は田野小学校のお友だちの自己紹介です。

 自己紹介の後、お互いに好きな授業や好きな給食を発表しました。みんな積極的に手を挙げていました。

 最後に、全員で記念撮影をして、大きな声でお別れを言いました。1年生は初めての遠隔合同授業でしたが、

けじめのついた態度で、明るい授業ができました。次回は7月8日に実施する予定です。

1年生学年発表

 働く時間が終わった後、1年生が「せんだんタイム」(全校集会)で学年発表を行いました。これは先週、

丹原保育園で発表したものです。今までの学習の成果を、大きな声で発表しました。

 各班が発表した後、国語で習った「ねことねっこ」と今月の歌を大きな声で発表しました。学年主任の長野

先生は、温かい眼差しで応援していました。1年の発表後に、各学級の代表が「大きな声で発表できていた」

とか、「入学して3か月で、こんな立派な発表ができて感心した」など、感想発表でほめてくれていました。

 1年生も、発表し終わっての感想では「大きな声で言えてよかった」「練習してよかった」と述べました。

本当に立派な態度で学習したことを発表できました。これからもどんどん学んでください。

校内掲示

 今日は校内の階段(踊り場)に貼ってある掲示物を紹介します。校舎の曲がり角にある階段には、1~2階

の踊り場に1年生の作品が、2~3階の踊り場には6年生の作品が飾られています。

<1年生>

<6年生>

 体育館側の階段には、3年生と4年生の作品が飾られています。

<3年生>

<4年生>

 写真が小さくて、よく見えにくいと思いますが、懇談会などで次回学校においでた際にご覧ください。

<仁王像>

 4年生の掲示の上に、旧木造校舎にあった仁王像が飾られています。これは旧校舎の通路の両脇に飾ってあり、

登下校する児童に、にらみを効かせていました。とても懐かしく感じます。

ジョブチャレンジU-15

 昨日から「ジョブチャレンジU-15」で、丹原東中学校の2年生5名が本校に来ています。これは「U-15」、

つまり15歳以下の中学生が5日間の職場体験をするという、中村愛媛県知事が提唱して始まった取組です。

中学生は3名が2日間、2名が5日間、本校で教師という仕事の一端を体験します。

 中学生は5年生以外の5学級に入って、個別指導や採点を手伝ってくれました。2・3・6年生を担当した

中学生は、明日から別の職業を体験します。1年生と5年生の担当は、あと3日間頑張ってください。

子育て講演会・自然の家説明会

 6時間目に体育館で「子育て講演会」を行いました。「スマホ・ケータイ安全教室」として、NTTDocomoから

合田先生がおいでて、詳しく説明してくれました。

 

 スマホのトラブルについて、動画を交えながら具体的な例を挙げて説明してくれました。私自身も、今後の生活

で気を付けなければいけないことがたくさんあり、たいへん参考になりました。

 最後に、人権・同和教育部長の黒河さんがお礼の言葉を述べて、花束を贈呈しました。

 

<少年自然の家説明会>

 子育て講演会が終了後、5年生の保護者を対象に、夏休み中に実施する「少年自然の家説明会」を行いました。

 学級担任が、日程に沿って概要や持ち物、気を付けること等を説明しました。大勢の保護者が残って聞いて

くれました。今後分からないことがあれば、気軽にお聞きください。

6月・参観日

 5時間目に、6月の参観日を実施しました。平日にもかかわらず、大勢の保護者がおいでてくださいました。

<1年生>体育館で「親子活動」で、ボール運びとデカパンリレーを行いました。

<2年生>

<3年生>

<4年生>

 

<5年生>

<6年生>

 子どもたちは、参観授業ではとても張り切ります。参観日には、これからもぜひお越しください。

愛媛MP登校見守り隊

 今朝は愛媛MP(マンダリンパイレーツ)の選手が、「登校見守り隊」として、松山から来てくれました。

愛媛MPは、四国アイランドリーグという四国の独立リーグに所属して、プロ野球選手を目指して毎日練習に

励んでいる人が松山に集まってチームを作っています。3人の選手が、挨拶とハイタッチをしてくれました。

 愛媛MPでは、去年から地域貢献の一環として、この取組を始めたそうです。愛媛県下一円、四国中央市から

愛南町まで出向いて行っているそうです。子ども達はきちんと挨拶して、ハイタッチをしていました。

1年生・丹原保育所訪問

 2・3時間目に、1年生が丹原保育所を訪問しました。これは毎年、1年生が保育所の年長組の子ども達に、

小学校での生活や習っている内容などを紹介するものです。あいさつの後、グループ別に発表しました。

 たいへん大きな声で発表できました。保育園の子ども達は、とても熱心に聞いてくれました。発表の後は、

今月の歌をすごく大きい元気な声で歌いました。発表しての感想も立派に述べました。

 後半は、オセロで勝負しました。小学生と保育園生がトーナメント方式で争いました。1年生は青いコマを

赤に、保育園生は赤いコマを青に、時間内でどれだけ裏返せるかで勝敗を競います。先生の笛で開始しました。

 このゲームでは、勝負が決まる度に勝ったチームは大喜びでした。小学生の方が人数が多かったので、保育園生

チームには先生が入りました。途中からは白熱した好勝負が繰り広げられましたが、最終的に1年生チームが優勝

しました。さすがは先輩ですね。今日発表した内容を、来週の木曜日に全校の前で発表します。頑張ってください。

2年生・生活科④

 5時間目に、生活科でトマトの手入れをしました。いつものように丹原高校園芸科学科の生徒が教えに来て

くれました。今日は、除草と施肥、消毒、わき芽摘みなどの作業を行いました。

 自分の身長よりも高くなっているものもありました。もう赤い実を付けていて、いくつか収穫して持って帰る

子もいました。毎朝の水やりも忘れずにできています。たくさん実を付けてくれたらいいですね。

3組学級掲示

 3組の学級掲示が、夏バージョンになりました。みんなでデザインを考えて、折り紙で作りました。水色が

涼しそうですね。折り紙の魚やペンギン、その他の作品もとてもキレイにできました。

 修学旅行の掲示もできていました。とても勉強になって、いい思い出ができたようですね。

 教室の中央にあるホワイトボードの横には七夕飾りを作っていて、短冊には写真のような言葉がありました。

とても温かい言葉と、心からの願いが書かれていました。この思いが叶うよう神様にお願いします。

ヴァイオリンを聴きたい子寄っといday ♪

 5時間目に、「ヴァイオリンを聴きたい子寄っといday ♪」として、プロのヴァイオリニスト・中西弾さんが

おいでてくださいました。中西さんは福岡県のご出身で、今回は西条市の学校や施設で演奏するためにわざわざ

お越しくださいました。今日は音楽室で、4年生が中心になって聴きました。開会の言葉を述べた後、いよいよ

中西さんが登場しました。始めに、ご自身が作曲した2曲を披露してくださいました。

 その後、自己紹介や質問タイムを交えながら演奏してくれました。4年生が休憩している間に、6年生の教室を

回って弾いてくれました。その音色を聴いた5年生が6年生の教室前廊下に集まってきて、そこでも演奏してくれ

ました。すると6年生も教室から出てきて、廊下がミニコンサート場のようになっていました。

 4年生の休憩が終わり、後半は「感じて楽しむタイム」です。代表の4人に、実際にヴァイオリンを弾かせて

くれました。ヴァイオリンはあごに挟んで弾くため、音を体で感じることができるそうです。4人はとてもいい

表情で楽しそうに弾いていましたが、聴いている子どもたちも楽しく盛り上がりました。

 フィナーレは映画「アラジン」のテーマ曲です。子どもたちも大喜びでした。しかし子どもたちのアンコール

がすごかったので、最後に「情熱大陸」を弾いてくれました。子どもたちもノリノリで盛り上がりました。

 終わりに全員でお礼を言って、閉会の言葉で演奏会を閉じました。

 ほとんどの子どもが、生でヴァイオリンを聴くのは初めてでした。しかもプロのすばらしい演奏を、こんなに

間近で聴く機会は二度とないでしょう。貴重な体験になりました。中西さん、本当にありがとうございました。

第二回代表委員会

 昼休みに第二回代表委員会がありました。今回の議題は、「校内での過ごし方について考えよう。」です。

3年生以上のクラスの代表児童が児童会室に集まって、活発な話し合いが行われました。今日決まったことは、

廊下では遊ばず、右側を歩く」です。廊下の歩き方を振り返り、安全に過ごせるように心掛けましょう。

シェイクアウト

 一昨日、全国一斉の「Jアラート」訓練がありましたが、本校はサツマイモの苗植えと重なっていたために実施

できませんでした。その代わりに今日、「シェイクアウト」を実施しました。放送が流れると机の下に隠れます。

 休み時間に実施したため、廊下や運動場にいた子どもは、固まって頭を守る姿勢を取っていました。

 昨日も新潟県で大きな地震がありました。どこにいても、地震が起こったらまず自分の安全を第一に行動して

ほしいと思います。みんなとてもよくできていました。

給食訪問

 今日は、丹原町給食センターの栄養教諭、今井先生が3年2組に「給食訪問」に来てくれました。昨日は3年

1組でした。一緒に給食を食べてから、まず、食べるときの正しい座り方について教えてくれました。

 いすに深く座って両足の裏を床に付け、背筋を伸ばして食べると消化がよくなるそうです。子どもたちも真似を

して正しい姿勢で座っていました。次に、「やさいとくだもの★おなかクイズ★」をやってくれました。

 クイズの「サツマイモ」は難しかったようで、正解の人がいませんでした。「ジャガイモ」と答えた惜しい人

がいましたが、断面ではどちらか分かりませんね。終わってから今井先生にお礼を言って、拍手を送りました。

サツマイモの苗植え

 3・4時間目に、毎年恒例の「サツマイモの苗植え」を実施しました。3時間目に4・5・6年生が行い、

4時間目に1・2・3年生が植えました。始めに、お手伝いをしてくれる永井さんの説明がありました。

<6年生>

<5年生>

<4年生>

 4時間目は低学年です。この時間は、丹原高校園芸科学科の生徒が教えに来てくれました。

<3年生>

<2年生>

<1年生>

 終わってからみんなで、永井さんと丹原高校生にお礼を言いました。丹原高校生は、きちんと植えられているか

確認して、不十分なものは直してくれました。永井さん、高校生の皆さん、本当にありがとうございました。

 今年は土が軟らかくて掘りやすく、例年よりも短い時間で植えることができました。収穫は11月頃の予定

です。たくさん採れたらいいですね。そのためにも、枯れないよう水やりを忘れないようにしましょう。

給食の後片付け

 今日は給食の後片付けを紹介します。給食準備では、給食室前に給食当番が並んで、全員で「いただきます」を

言って食器等を取っていました。後片付けも同じで「何年何組、ごちそうさまでした」と言って返却します。

 食器や食缶を持っている人が、片手で「ごちそうさま」をしている姿がほほえましいですね。「ごちそうさま」

をしているクラスの横の階段では、次のクラスが行儀よく待っていました。

人権集会

 働く時間が終わった後の5時間目に、なかよし委員会が企画した人権集会を行いました。始めの言葉の後に、

今日の流れと劇を観る観点、考えてほしいことなどをみんなに伝えました。

 まずは人権劇を観ました。休み時間にみんなで「タッチ鬼」をやっていたとき、鬼のAさんがBさんにタッチ

したのを、Bさんが気付かずそのまま逃げました。Aさんは「タッチした」、Bさんは「されてない」と言い、

そのまま次の日になりました。するとAさんやC・D・Eさんが、Bさんに向かって、「なんで嘘をつくん?」

「これから無視しよう」と言いました。

 それを見ていたFさんは、何とかしたいと考えて「私はどうしたらいいのでしょう?」と皆に問いかけました。

なかよし委員会からは、「何が原因ですか?」「どこが問題ですか?」「Fさんだったらどうしますか」という

質問がありました。みんなよく考えて、意見を発表していました。

 司会者が意見をある程度まとめ、時間が来たので集会を終わりました。

 集会の後、教室に帰って引き続き劇について話し合いました。これからの生活に生かしていきたいですね。

校長先生大好き

 2年生は、校長先生が大好き!昼休みになると、校長室へ行っています。「校長先生、一緒に遊びましょう。」

今日は、あいにくの雨模様。校長先生と一緒に、2年2組の教室で、「だるまさんがころんだ」をしました。

まずは、みんなでルールの確認。

おにをタッチしたら、隠れるというルールです。

もちろん走ってはいけません。

「はじめの第一歩」

楽しそうな声を聞いて、仲間がどんどん増えました。

誰よりも真剣な表情の校長先生でした。

校長先生 また一緒に遊んでくださいね!

今治特別支援学校と交流

 今日は1年生が、今治特別支援学校に行った1年生と交流しました。丹原保育所の頃に一緒に過ごした子ども

も多くいて、始めから仲良く音楽の授業を楽しみました。

 音楽に合わせて電車になって動きながら、歌が止まったら先頭の人同士がじゃんけんします。負けた方の列は、

勝った列の後ろに付きます。どんどん長くなって、最後は全員で1列の電車になりました。

 次に「お誕生日の歌」です。自分の誕生月になったら、真ん中で手をつないで踊ります。

 続いて「なべなべ底抜け、底が抜けたら回りましょ」をやりました。少しずつ人数が増えていって、最後には

全員でやりました。時間はかかりましたが、みんな背中を向きました。戻るのも大変でした。

 最後は全員で輪になってダンスです。とても楽しそうに踊っていました。

 終わりに何人かが感想を言って、お別れのあいさつをしました。次は10月に来てくれます。楽しみですね。

特別支援学級合同学習会

 丹原町内の小中学校で特別支援学級に在籍している児童・生徒が、本校に集まって合同学習会を開催しました。

始めは「音楽療法」で、講師の尾崎先生がピアノを弾いたり、リズムを取ったりしながら、楽しく活動しました。

 尾崎先生は、音楽療法をご専門に学ばれ、西条市内の学校や高齢者等の養護施設を中心に訪問して活動されて

います。子どもたちは感想を述べた後、全員でお礼を言いました。

 お昼は学年別にグループを作って、お弁当を食べました。とても美味しそうでした。

 閉会式では、「楽しかった」とか、「おもしろかった」などの感想が出ていました。今日は様々な活動を通して、

他の学校の友だちとより一層仲良くなれました。次回も楽しみですね。

2年生・町探検(親子活動)

 2年生が親子活動の一環として、生活科で町探検を実施しました。体育館で出発式を行った後、各班があらかじめ

決めていた訪問場所へ向かいました。

<出発式>

<JA周桑>

<パワーウッド>

<ゆきもと農園>

<丹原保育園>

<丹原派出所>

<とうしょく>

<今井サイクル>

<木村チェーン>

<セブンイレブン>

<きてみんか>

<学校生協>

 子どもたちは、施設ごとに事前に皆で考えていた質問を担当者の人に聞いて、一生懸命にメモを取っていました。

全ての訪問場所を回ることができず、写真を撮れませんでした。他の訪問先の様子は、またの機会に掲載します。

 平日のお忙しい中の行事にもかかわらず、大勢の保護者の皆様がご参加くださり、誠にありがとうございました。

水泳の授業

 今日は、2年生の水泳の授業を紹介します。子どもたちは、水泳の授業をとても楽しみにしています。まずは

準備体操をしてからシャワーを浴びました。

 次に、体を水に慣らせるために、少しずつ濡らしていきました。

 続いて、「ダルマ浮き」で水に浮いてみてから、全員でプールのヘリを回って流れを作りました。

 そして、泳ぎ方を覚えるための基礎として、力を抜いて体を伸ばして浮く練習をやりました。

 最後の5分間は「自由遊び」です。とても楽しそうにはしゃいでいました。

 2年生は、まだ正式な泳ぎ方を習うところまでは行っていません。今は、泳ぐための基礎を習得する段階です。

少しずつ泳ぎ方を覚えていければいいですね。

縦割り班活動

 昼休みに、縦割り班活動を実施しました。班ごとにあらかじめ計画した内容を、運動場や体育館で班別に

行いました。どの学年の児童も楽しそうに遊んでいました。

<運動場>

 フリスビーでドッジボールをする「ドッジビー」と「ドッジボール」です。

 「けいどろ」と「おにごっこ」、「かわりおに」です。(違いはよく分かりません。)

<体育館>

 4つの班がドッジボールをやっていました。

 どうやら高学年は、利き腕と反対の手で投げるというルールがあるようです。上級生が取ったボールを、

下級生に渡して投げさせてあげていました。低学年への思いやりがありますね。

いろいろなはこから(1年)

 1年生は図工の時間に、家で集めて持ってきた箱を使って学習しました。箱を高く積み上げたり、ロボットや動物

作ったりしました。いろいろな箱を工夫して組み合わせて、楽しんで作っていました。

 

救急救命講習会

 昨日19時30分から、保護者と教職員を対象にした「救急救命講習会」を開催しました。西条西消防署

から5人の方が講師としておいでてくださり、最新の救命法を教えてくれました。

 現在の救命法では、口での人工呼吸は血液の循環が滞ってしまうため行わず、救急車が来るまでずっと

胸部圧迫を続けるのだそうです。年々変わってきているのですね。最後にはAEDの使い方も習いました。

あってはならないのですが、もしもの際には今回の講習を生かしてほしいと思います。夜間のお忙しい中、

たくさんの保護者の皆様がご参加くださり、たいへんありがとうございました。

働く時間

 今日は「働く時間」を紹介します。「働く時間」とは、単に「掃除の時間」のことです。水曜以外の毎日、

昼休みが終わった後に設定しています。今日は3・4年生の働く時間の様子です。

 どの写真が3年生で、どれが4年生か分かりますか?他の学年も少しだけ入っています。みんな、とても

一生懸命に掃除をしていました。これからも学校を綺麗にしてください。

雨の日の昼休み

 今日は雨で運動場が使えなかったため、お昼休みは体育館を開放しました。雨の日は体育館を使う順番

「高・中・低学年」と決まっています。今日は低学年が使う番で、2面でドッチボールをしていました。

 2つのコートの間では、ボール突きをしたり、バスケットゴールにシュートをしたりしていました。

 晴れた日は、運動場で元気に走り回っているので、今日は少し物足りなかったようです。

保健集会

 掃除の後の「せんだんタイム」で、保健集会を行いました。保健委員会が、眠ることの大切さを伝える

ため「よいねむりで、すっきりめざめ」と題して、発表しました。

 保健委員会が演技を入れながらわかりやすく話し、終わってからは学級ごとに感想を発表しました。

 子どもたちは、「自分はあまりできていなかった。」「10時までには寝ようと思った。」など、自分

のこととして捉えていました。今日から「よいねむりで、すっきりめざめ」を目指してください。

読み聞かせボランティア

 今日から「読み聞かせ」が始まりました。これは毎週木曜日、朝の会の前に、保護者や地域の皆さんが

ボランティアで、子どもたちに絵本や本を読み聞かせてくれるものです。1・2年生の様子です。

<1年生>

<2年生>

 みんなとても熱心聞いていました。ボランティアで来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

全国小学生歯みがき大会

 4時間目に、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。これは、全国の5年生を対象にして

正しい歯みがきを奨励するもので、去年は4500校が参加しました。DVDを観ながら正しい歯みがきの仕方を

学び、配布された冊子に沿ってドリル形式で勉強していきます。

 デンタルフロス(歯間ブラシ)を使えば、歯の間の歯垢がキレイに取れることが分かりました。新しい

歯ブラシとデンタルフロスをもらったので、早速今夜の歯みがきから使ってみましょう。

避難訓練

 2時間目の終わりに、地震対応避難訓練を実施しました。緊急速報の合図の後、地震発生の放送が入り、

子どもたちは机の下に潜り込みました。

 揺れが収まるのを待って、校舎内は早足で、外へ出たら駆け足で、運動場の集合場所に避難を完了

しました。

 避難し終わるまでの所要時間は3分25秒でした。避難が完了してから、校長先生の総評がありました。

 校長先生の「次の大地震が予想される場所は?」という問いかけに、6年生が「南海トラフ」と答え

ました。低学年の子どもは、場所を知らない人が多かったようです。校長先生は「君たちが生きている

間に、南海トラフ大地震が起こる可能性が非常に高い。学校にいるとき、家にいるとき、など発生した

らどうするか想定しておいてください。」と話されました。避難完了まで、3分以内を目指しましょう。

プール開き

 今日は丹原小学校のプール開きです。5年生と4年生の授業がありました。

<5年生>

<4年生>

 今日少し水温が低かったようですが、みんなとても楽しそうに授業を受けていました。これから少し

ずつ、本格的に「泳ぎ方」を学んでいきましょう。

<水泳練習>

 プール開きに合わせて、放課後の水泳練習が始まりました。水泳記録会の選手を目指す人、少しでも

泳ぎがうまくなりたい人たちが残って、先生方の指導の下で練習しました。

 水泳練習は、水曜日を除く毎日の放課後、プールでやっています。希望者はどんどん参加して、少し

でも水泳がうまくなるように頑張ってみましょう。

救急救命法講習会

 5時間目に6年生と保護者を対象に、西条西消防署の方を招いて、救急救命法の講習会を開催しました。

これから海などで水泳をする機会が多くなります。水の事故など救急の際に知っておけば役に立ちますね。

 お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

参観日

 今日は5月の参観日でした。4時間目に1年生で「食育応援隊」として、西条南中栄養教諭の山崎先生と

丹原西中の今井先生がおいでて、授業をしてくださいました。

<1年1組> 山崎先生です。

<1年2組> 今井先生です。

 続いて、学校給食試食会を行いました。PTAの方がたくさん参加してくださいました。

 5時間目からは全学級の参観授業です。1・2年生は合同で体育の授業を行いました。

<1・2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 保護者が担任の先生と学年PTAを行っている間に、子どもたちはドラえもんのDVDを観ました。

 みんなとてもおもしろそうに観ていました。もっと観たかったようですね。

 今日は平日に実施した参観日にもかかわらず、大勢の保護者の皆さんがお越しくださり、たいへんありがとう

ございました。これからも丹原小学校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。

校長講話「心あたたまる話」

 今日のせんだんタイムの校長講話は、「心あたたまる話~信じてよかった~」でした。

 猪野屋(いのや)さんは、仕事で沖縄へ行っていたとき、財布を落として困っていた高校生の崎元さんに、

名前も言わずに6万円ものお金貸しました。6万円は、おじさんのお葬式へ行くための飛行機代でした。

友だちに言うと「だまされたんだよ」と言われて悲しかったのですが、崎元さんが新聞社を通じてインター

ネットで猪野屋さんを探しているのを知り、涙を流すほど喜びました。崎元さんは、再会を果たしてお礼を

言ってお金を返しました。落とした財布も後日、中身の6万円も手つかずのまま、崎元さんの手元に戻って

きました。「人信じてよかった」と思えるお話でした。

 子どもたちは「人を助けられる人になりたい。」「困った人に声をかけたい。」と感想を発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、スクールサポートスタッフの向居先生の紹介がありました。月曜日から、よろしくお願いします。

 

 

3年生・校外学習

 3年生が、2時間目から4時間目まで校外学習に出かけました。丹原町内の色々な施設を回って「地域

を知る」というを学習します。事前に決めた3つの班に分かれて出発しました。

<1班> 丹原図書館

<1班> 丹原公民館

<2班> 遍照寺(へんじょうじ)

<2班> 栗田鋳造所(くりたちゅうぞうしょ)

<3班> ゆきもと農園

<3班> 丹原の郷(さと)

 どの班も色々な質問をして、学んだことをきちんと記録していました。自分が住んでいる「丹原町」

ついて、色々なことが分かったと思います。これからも地域のことを知っていきましょう。

地域安全ボランティア対面式

 6時間目に、地域安全ボランティアの方との対面式がありました。地域安全ボランティアの皆さんは、

毎朝交差点に立って指導してくださったり、最後の登校班に付いてきてくださったりします。

 ボランティアの皆さんが、自己紹介と登校を見て感じていることを述べてくださいました。あいさつの

元気がなかったり、2列3列に広がって道や歩道を通っていることがあるようです。登校班の班長さんや

上級生が、下級生に指導できるようになるといいですね。最後に児童の代表がお礼の言葉を述べて全員で

お礼を言った後、今月の歌を披露して終わりました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

1年生・校外学習

 3時間目に、1年生が校外学習で児童館を訪問しました。児童館の中には色々な遊び道具があって、

階段を上がれば部屋の中にすべり台がありました。塗り絵やゲームもたくさんあって、子どもたちは

楽しそうに遊びました。外の遊具で遊んで、運動場では鬼ごっこをしていました。

 お隣の丹原保育園の先生とも懐かしそうに話していました。地域の児童館なので、これからも

どんどん利用してほしいと思います。

1年生・歯磨きの絵②

 1年生が先週に引き続いて「歯磨きの絵」を描いていました。今日はクレパスで少し色を塗った上に、

絵の具で顔全体に色を付けていきました。

<1年1組>

<1年2組>

 みんな一生懸命に塗っていました。絵の具を使うのは初めてだった子どもがほとんどで、色の混ぜ方

や水の量に苦労していました。大きく元気な絵が描けていました。

プール掃除

 来週から始まる水泳の授業に備えて、5・6年生がプール掃除を行いました。3・4時間目は5年生が、

5・6時間目は6年生が、一生懸命掃除してくれました。

<5年生> 3・4時間目に、主に更衣室とプール周りを掃除しました。

 <6年生> 5・6時間目に、主にプールの中を掃除しました。

 上の写真のように、掃除が終わる頃にはとてもキレイになりました。全校の児童が、来週ら始まる

水泳の授業を気持ちよく迎えることができます。5・6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

2年生・生活科③

 

 5時間目に、2年生が生活科でトマトの手入れを行いました。今日も丹原高校の先生と生徒の皆さんが

教えに来てくれました。今日は、草引きと誘引、わき芽摘み、ホルモン剤散布などを行いました。

 高校生は、今日もたくさんのことを教えてくれました。最後に全員でお礼を言って終わりました。

丹原高校の先生、生徒の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

6年生帰校

  7時前に6年生が無事学校に帰ってきました。2日間、病気やケガ、大きな問題等もなく元気に過ごせました。

  帰ってから解散式を行いました。

  6年生は修学旅行の間に色々なことを学んで成長しました。すばらしい思い出ができましたね。

  明日は9時の登校なので、今夜はゆっくり休んでください。

  保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。お子さまの土産話をじっくりと聞いてあげてください。

みろくの里

  修学旅行の最後は子どもたちが一番楽しみにしていた「みろくの里」です。

絶叫系マシンからゆっくりと動く乗り物、歩いて楽しむもの、色々あります。

  最後はショップでお土産を買いました。とても楽しかったですね。

 

   帰るのは今のところ、7時の予定です。

宮島水族館

  厳島神社を参拝した後は、宮島水族館に来ました。可愛いアシカショーを見てから館内を見学しました。

 

  アシカはとても賢くて、よく言うことを聞いていました。ペンギンも可愛くてトドはすごく大きかったですね。

安芸の宮島

  日本三景で有名な「安芸の宮島」にやってきました。お土産を買ってから、厳島神社へ参拝しました。

修学旅行2日目

  おはようございます。修学旅行2日目です。全員元気に朝食を食べました。

  朝食後は荷物整理をして部屋を片付けて、退所式をやってから宮島へ向かいます。

ナイター観戦

  夕食が終わってから、バスでマツダzoom-zoom-stadiumにナイター観戦に行きました。広島対中日戦です。

  

  試合は無事に広島が勝ちました。9連勝です❗試合の合間に買い物も楽しみました。

  明日は安芸の宮島とみろくの里へ行きます。楽しみですね。

ホテルと夕食

  平和記念公園を後にして、グランドプリンスホテル広島に到着しました。とても大きく立派なホテルです。

  入館式を終えてから部屋へ入って荷物整理をしました。その後は早めの夕食です。

  とても美味しい夕食でした。お腹がいっぱいになりましたね。

平和記念公園と原爆資料館

  佐久間さんのお話を聞いた後、平和記念公園に移動して、平和の子の像の前で「平和集会」を行いました。

  1分間の黙祷をした後、6年生全員で考えた「平和の誓い」を大きな声で言いました。 

  その後、原爆資料館を見学しました。

 

昼食から平和学習へ

修学旅行の6年生は、マツダミュージアムを出発し、予定通りお好み村で昼食をとりました。みんなで食べる本場の味は美味しかったです!

お好み村をでたら、いよいよ平和学習の始まりです。まずは、語り部の佐久間さんよりお話を聞きました。

佐久間さんは、生後9ヶ月の時に広島市内の自宅で被爆されました。今まで教科書や資料から学習したことでは感じられなかった、学びとなりました。

佐久間さんに心からのお礼と、戦争を絶対にしないことを近い、平和記念公園へ向かいました。

青い空に、みんなの平和への気持ちが届くような気がしました。

マツダミュージアム

  最初の訪問場所、マツダミュージアムを見学しました。

  初めにオリエンテーションを受けた後、マツダの車づくりの歴史やコンセプトを習いました。

  組立ラインを見学した後、展示している新車に乗せてもらいました。

  

6年生、広島に入りました!

修学旅行のバスは、しまなみ海道を渡り、広島に入りました。今日最初の目的地のマツダミュージアムまで、あと30分です。

バスの中ではレクレーションやビンゴ大会で盛り上がっています!