R1丹原小学校日記

持久走大会試走・田滝小との交流

 今日は持久走大会の試走があり、例年のように田滝小学校の児童が交流に来ました。試走は低学年が2時間

目に、中学年が3時間目、高学年が6時間目に実施しました。低学年は学年別に走り、中・高学年は男女別に

走りました。

<1年生>

<2年生>

<3・4年生女子>

<3・4年生男子>

<5・6年生女子>

<5・6年生男子>

 田滝小学校の子どもを含め、みんな一生懸命走っていました。22日(水)本番に向けていい練習ができました。

 

 試走のとき以外、田滝小学校のこどもたちは、各学年の教室に入って一日一緒に授業を受けました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<6年生>

 田滝小学校の全校児童は12名で、5年生はいません。持久走大会当日も、よろしくお願いします。

3年生:郷土資料館訪問

 昨日の5・6時間目に、3年生が郷土資料館を訪問しました。館長さんや係の方から、昔の道具の目的や

使い方を習いました。子どもたちは知らない物ばかりで、興味津々で聞いていました。

 最後に稲わらで縄の編み方を教えてもらいました。みんな一生懸命取り組み、立派な縄ができました。

縦割班活動

 昼休みに「縦割班活動」を実施しました。各班で前もって何をするかを決め、それぞれの場所で上級生が

中心になって遊びました。運動場では鬼ごっこやキックベース、体育館ではしっぽとりをやっていました。

 みんな楽しそうに遊んでいました。異年齢の人と遊ぶことには、いろいろな効果がありますね。

ちびっ子駅伝大会・諸注意

 昼休みに、ちびっ子駅伝大会に参加する児童を集めて、体育館で諸注意を行いました。体育主任の今田先生

から、準備する物や気を付けること、集合時間や場所等についての説明がありました。

 最後にたすきリレーの方法について説明があり、1年生が見本でやってみました。

 ちびっ子駅伝大会は19日(日)9時から、ビバスポルティア西条(東予運動公園)で開催されます。

持久走練習②

 今日も清掃後の「ぐんぐんタイム」で、持久走練習を行いました。学級単位で準備体操をした後あいさつ

してから、2分間のウォーミングアップで体を温めました。

 ウォーミングアップは担任の先生が先導します。その後笛が鳴ってから5分間は、自分のペースで走ります。

 走ることに得手不得手はありますが、みんなそれぞれのペースで一生懸命に練習していました。

持久走練習

 今日は清掃後の「ぐんぐんタイム」で、持久走練習をしました。短時間なので、体操服には着替えないで、

自由服のまま走りました。昼休みも外で元気に遊んでいたため、汗をかいている人が多くいました。

 始めの2分ほどウォーミングアップをしてから、残り5分ほどは自分のペースで走りました。持久走大会に

向けて、みんな一生懸命走っていました。17日が試走、22日が大会なので、頑張って練習してください。

自由服登校

 昨日から2月29日まで、学校生活が自由服になります。本校では、極寒時や猛暑時には服装を自由にして、

気温に応じて自分の判断で服を着たり脱いだりして調整できるようになっています。

 寒いので防寒着を着ている人が多いです。みんな動きやすそうな服装ですね。

身体測定・低学年

 今日から3日間の予定で身体測定が始まりました。今日は低学年の順番です。家庭科室で視力検査を行い、

保健室で身長と体重を測りました。

<視力検査>

<身長・体重測定>

 4月の頃から身長は伸びていたでしょうか?視力は落ちていませんでしたか?明日は中学年が身体測定を行い、

14日の火曜日に高学年が実施します。

第3学期始業式・表彰

 9時から、第3学期の始業式を行いました。始めに2・4・6年生の児童代表が、冬休みの思い出と3学期

の目標を発表しました。続いて、校長先生が式辞を述べられました。(内容は学校だよりに載せています。)

 みんな熱心に聞いてくれました。最後に校歌を大きな声で歌って終業式を終えました。

 

 次に、昨年末から表彰を受けた人に、賞状を伝達しました。愛媛新聞読書感想文の優秀賞と佳作、第10回

えひめこども新聞グランプリ入賞、健康に関する作文県入選をした人などを表彰しました。 

 最後は県歯科医師協会の「歯ぴかちゃん・歯育(はいく)大賞」団体賞で学校表彰を受け、保健委員長が代表で

受け取りました。様々な活動が認められて表彰されることはすばらしいことです。おめでとうございました。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、大変ありがとうございました。

 本年も丹原小学校スタッフ一同、子どもたちをのために、一生懸命努めて参ります。

 学校も穏やかな新年を迎えています。今年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 9時から、第2学期の終業式を行いました。1・3・5年生の代表が2学期の思い出と冬休みの抱負について

発表しました。その次に、校長先生が式辞で、12月の学校だよりに紹介した4年生の作文「ぼくがいるよ」を

朗読し、冬休みは家のお手伝いをするようにと話されました。

(学校だよりは、上のメニューの「What is 丹原小学校」の中の「学校だより」に掲載してあります。)

 みんな集中して聞いていました。最後に大きな声で校歌を歌って終業式を終わりました。

 

 終業式に引き続いて、表彰を行いました。

 今回の表彰は、読売生徒児童の紙上書道展、剣道大会各種、陸上記録会新記録賞、JA共済書道コンクール、

読書感想文、読書感想画コンクール等の賞状伝達を行いました。おめでとうございます。

 

 明日から冬休みに入ります。ご家庭でも規則正しい生活を心掛けるようご指導ください。例年は特に、お年玉

使い方やお金の貸し借り等で問題が起きていますので、ご注意をお願いします。

小・中学生作品展

 今、佐伯記念館で「丹原地域小・中学生作品展」を開催しています。佐伯記念館は、丹原公民館の隣です。

各学年から、よくできている図画工作の作品を数点選んで出品しました。

<1年生>

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

 どれも一生懸命作った様子が伝わってくる、素晴らしい作品ですね。この展示は、1月8日(水)まで

行っています。丹原地域の他小学校や、中学校2校からも出品しています。冬休み中にぜひご覧ください。

(佐伯記念館の休館日12月29日(日)~1月3日(金)、日曜・祝日の翌日です。

階段の掲示

 階段の踊り場には、児童の作品を掲示しています。東階段の1~2階は1年生、2~3階は6年生、北階段の

1~2階は3年生、2~3階は4年生の作品を貼っています。2・5年生は作品ができたら張り替えています。

 <1年生>

<6年生>

<3年生>

<4年生>

 どれもとても大らかで、伸び伸びとした作品ですね。学校へおいでの際はぜひご覧ください。

2学期末懇談会

 今日と明日の二日間の予定で、2学期末懇談会を行っています。寒い中、廊下で順番をお待ちいただかなけ

ばなりませんが、ご了承ください。

 年末のお忙しい中、学校へ足をお運びくださり、たいへんありがとうございます。

4年生・社会科見学

 今日は4年生が終日、社会科見学に出かけました。見学先は、東予・丹原浄化センターとダスキン愛媛工場、

道前クリーンセンターです。

<出発式>

<東予・丹原浄化センター> 下水をきれいにして、海に流す施設です。

<ダスキン愛媛工場> ご存じ「ダスキン」を作ったり、再利用のためにきれいにする工場です。

<道前クリーンセンター> 企業や家庭から出たゴミを処理します。ダイオキシンの出ない高性能な施設です。

<解散式>

 知らなかったことをたくさん学び、みんなとても熱心にメモを取っていました。これをまとめるのは大変だと

思いますが、まとめることでよく覚えることができます。充実した社会科見学ができました。

6年生・昼休みの体育館使用

 今日の昼休みも、運動場が湿っていて使えなかったため、体育館を開放しました。高学年が使う順でしたが、

5年生は他の用があったため6年生だけが使いました。

 バスケットやバレーをして汗を流していました。みんなとても仲良く、楽しそうに遊んでいました。

栽培委員会・球根植え

 昨日と今日の昼休み、栽培委員がプランターにチューリップの球根を植えました。今年度の卒業式や来年度

の入学式に体育館で飾るために、今の時期に植えて手入れをしていくそうです。

 2日間、昼休みの作業だけで、20個のプランターに3つずつ球根を植え終わりました。みんな協力して

一生懸命動いていました。春にはきれいな花が咲くといいですね。ご苦労様でした。

丹原東中・入学説明会

 午後から、6年生と保護者の方が丹原東中学校の入学説明会に参加しました。始めに校長先生が、本田圭佑

選手やイチロー選手の小学生の頃の作文を例に挙げ、「強く願って一生懸命努力すれば夢は叶う」というお話

をされました。その後、教務主任の先生が学習について、体育主任が部活動について、生徒指導主事が中学校

活のルールについての説明をしてくれました。

 部活動は同じ規模の学校に比べても数が多すぎて、部員数が少なくて共倒れになるため、削減していく方向

そうです。3学年合わせた部員が試合をする人数に満たない部活は、次の年度から募集停止になるそうです。

 続いて、来年度から改正される制服について、制服検討委員会の人から説明がありました。

 次に、入学式で歌う校歌を練習しました。生徒会役員の先輩らが見本で歌い、6年生も大きい声で歌いました。

 最後に、校納金等について、事務の先生から保護者に説明がありました。

 説明会が終わってから、制服の採寸や中学校で使う物品の注文がありました。その後、部活動を見学しました。

説明だけでは分からない部分が多いと思います。質問があれば、担任の先生に聞いてください。

1・2年生:昼休み体育館使用

 今日は雨で運動場が使えなかったため、昼休みに体育館を開放しました。今日使うのは1・2年生の順番です。

 

<1年生> クラス対抗のドッジボールをして遊びました。

 みんな一生懸命ボールを投げたり、ボールから逃げたりして、とても楽しそうでした。

 

<2年生> 柔らかいフリスビー2つでドッジボールをする「ドッジビー」をやりました。

 2年生はクラス別ではなく、ジャンケンでチームを分けました。2つのフリスビーを見るのはとても難しくて、

意外な方向から飛んできて当たっていました。みんな真剣に遊んで、すごく楽しそうでした。

「国際交流スピーチコンテスト」

 15日(日)に丹原公民館で、「国際交流スピーチコンテスト」が開催されました。これは丹原町国際交流

協会が毎年行っているもので、今年で第20回になります。本校からは、6年生の一色さんが参加しました。

国際交流協会長と教育長の挨拶の後、丹原町に働きに来ている外国の方が日本語でスピーチをしました。

 その後、小学生のスピーチです。一色さんは3番目に発表しました。

 スピーチの題名は「架け橋になりたい」です。夏休みに、中国にいる親戚の家へ6日間滞在した経験を元に、

現在の日本と中国の微妙な関係を考えて、民間交流をより一層促進して、日中の架け橋になりたいという内容

でした。将来を見据えてしっかりした自分の考えを述べた、素晴らしいスピーチでした。

 講評の後、表彰式では優秀賞をいただきました。とても立派な発表でした。おめでとうございます。

「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019」

 14日(土)に丹原文化会館で、「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019」が開催されました。

これは東予地区全域から、小・中・高校の各校代表2名ずつが集まり、いじめ問題について話し合うものです。

本校からは、6年生の伊藤さんと山本さんが参加しました。午前中の全体会のパネルディスカッションでは、

各校種の代表1校ずつが、学校での取組について発表しました。午後からは、分散会で意見交換をしました。

 東予地区の全学校が集まったため人数が非常に多く、分散会は20グループに分かれて話し合いました。

 みんな熱心に人の意見を聞いて、自分の意見を発表していました。他のグループも真剣に話し合っていました。

 この後の全体会では、各分散会で出た意見を発表し、全体で協議しました。充実した会議でした。

3年生・体育の授業

 4時間目、3年生は体育の授業でした。始めに持久走大会に向けての練習で長距離を走り、その後クラス

紅白の2チームに分かれて、サッカーの試合をしました。人数の関係で、小さいコートで行いました。

 みんなとても楽しそうにやっていました。それにしても、この寒さの中、半袖とハーフパンツの子どもが多い

ですね。制服も半ズボンの子が多く見られ、さすがに小学生は元気だと感じます。

1年生・クリスマスリース作り

 3・4時間目に、1年生が図画工作で「クリスマスリース」を作りました。夏に育てた朝顔のツルやツタを

使って丸い形を作り、色を付けた松ぼっくりや持ってきたリボン、クリスマス飾りなどを付けていきました。

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

<1年1組>

<1年2組>

 最後は作った作品を持って、みんなで記念撮影です。とてもきれいにできました。家に飾ってください。

5年生・調理実習

 1・2時間目に、5年生が調理実習を行いました。メニューは白ご飯とお味噌汁です。ご飯は炊飯器でなく

お鍋で炊き、味噌汁はいりこから出汁を取りました。みんな役割分担をして、一生懸命作っていました。

 盛りつけができた班から、「いただきます」をして食べました。私の分も用意してくれ、食べると白ご飯は甘く

てとても上手に炊けていて、味噌汁は具沢山で出汁の味がしっかりと出ていて美味しかったです。

ヴァイオリン聴きたい子寄っといday♪

 5時間目に、全校集会で「弾君のヴァイオリン聴きたい子寄っといday♪」を開催しました。6月に来校して

くれたヴァイオリニストの中西弾さんが、再び本校においでてくれました。6月は音楽室で4年生が中心でし

たが、今回は全校児童に向けて演奏してくれました。始めにあいさつと紹介があり、いよいよ演奏です。

 みんな興味津々でとても真剣に聴いていました。ヴァイオリンの弓の構造についても教えてくれました。

 途中の質問タイムでは、ヴァイオリンを始めた時期やきっかけ、行った国、訪問した学校、好きな食べ物、好き

なスポーツという音楽以外の質問にも快く答えてくれました。オリジナル曲に加えて、子どもが好きな「アラジン

のテーマ」や「情熱大陸」、米津玄師さんの「レモン」、ビートルズの「レット・イット・ビー」などを弾いてくれ

ました。アンコール曲は「パプリカ」で、低学年が曲に合わせて踊っていました。最後に児童代表がお礼の言葉を

述べて集会を終わりました。とてもすばらしい集会になりました。中西弾さん、ありがとうございました。

6年生・給食訪問

 先週に引き続いて、丹原給食センターの栄養士の今井先生が、6年2組に「給食訪問」に来てくれました。

1組と同じく「噛むことの大切さ」について話してくれました。

 弥生時代に比べると、噛む回数が6分の1に減っているんですね。噛むことであごを動かして、あごの筋肉や骨

が発育するとともに、脳を刺激して頭の回転がよくなることが科学的に分かっています。これからは、意識して噛

回数を増やすよう努力してください。

5年生・県学力診断調査

 2・3時間目に、5年生で県学力診断調査を実施しました。これは、県内の5年生全員が受けなければなら

ない学力テストです。今日は国語と理科を行いました。みんな真剣に解いていました。

 明日は算数と社会の検査があります。今夜一晩しかありませんが、頑張って勉強してください。

避難訓練

 2時間目に、理科室からの出火を想定した「火災対応避難訓練」を実施しました。

 今回は、笑っている人が一人もいなくて、みんな真剣な表情で走っていました。非常ベルが鳴ってから、点呼が

終わるまでに要した時間は2分56秒でした。1学期の避難訓練で「3分を切るように頑張ってください」と話し

たところ、今回はその目標をみごとに達成しました。もしもの際には、今回のように行動してほしいと思います。

5年生・親子活動

 6日金曜日に行われた、5年生の親子活動の様子をお伝えします。丹原高校の園芸科学科へおじゃまして、

多肉植物の寄せ植えを体験しました。あいさつが終わってから、丹原高校の先生から説明を受け、園芸科学科

の3年生に教えてもらいながら、多肉植物を容器に植えていきました。

 最後はみんなそろって記念撮影をしました。

 丹原高校園芸科学科の先生方、生徒の皆さん、平日にも関わらず大勢参加してくださった保護者の方々、

お忙しい中、本校の5年生のためにお時間を取ってくださり、たいへんありがとうございました。

5年生・親子活動へ出発

 5・6時間目に、5年生が親子活動で丹原高校へ行きました。昼休みの終了後に、保護者が大勢お越しくださり、

徒歩で丹原高校へ向かいました。

 丹原高校の園芸科学科で、親子で多肉植物の寄せ植えを体験しました。諸事情によりその様子を本日お伝えする

ことができません。申し訳ありませんが、月曜日にお知らせしますのでご了承ください。

玄関の菊

 先月から、玄関の菊がきれいに咲いています。これは、園芸委員会が本校の校長先生を務められて、近所に

住まれている、越智恒一先生のご指導を受けて栽培しています。

 越智先生が度々お手入れをしてくださり、園芸委員会が水やりをしてこんなにきれいに咲きました。学校へ

お越しの節は、ぜひご覧ください。

 

縦割班活動

 昼休みに、縦割班活動を実施しました。各学年2~4人が班を作って、低学年から高学年まで一緒になって

遊べるものを計画して実行しました。ドッジボールやドッジビー、だるまさんが転んだ、鬼ごっこなどをやり、

みんなで楽しく遊んでいました。

 子どもたちは寒い中、とても元気に遊んでいました。縦割班活動は、2か月に一回ぐらい実施します。

平成3年度卒業生から寄付

 平成3年度に本校を卒業した方が、42歳のお祝いの記念に寄付金を持ってきてくれました。42歳は俗に

「厄年」と呼ばれ、厄払いをして人生の健康と安全を願い、お祝いをする風習があります。その一環として、

卒業生の方から毎年寄付をいただきます。今年は3年生の永井君のお父さんがお持ちくださいました。

 この寄付で、運動会の優勝旗を新しく購入させていただきたいと思います。平成3年度卒業生の皆様、

たいへんありがとうございました。

6年生・給食訪問

 丹原給食センター栄養士の今井先生が、6年1組に「給食訪問」に来てくれました。今日は食事をしながら、

「噛むことの大切さ」について教えてくれました。

 よく噛むとたくさん体にいいことがあるんですね。これからは「一口で30回噛む」ことを目指しましょう。

みんなしっかりと聞いていました。今井先生、ありがとうございました。

人権・同和教育校内研修会

 5時間目に、人権対策協議会の方と丹原東中校区の保育園・小・中学校の先生方、丹原高校の先生、公民館長

さんを招いて、2年2組に道徳の焦点授業をしてもらって「人権・同和教育校内研修会」を実施しました。

 子どもたちは、授業が始まってしばらくの間は緊張していましたが、その内に少しずつ慣れてきて、活発に意見

が出るようになりました。ペアでの意見の述べ合いやロールプレイ(役割演技)など、一生懸命取り組みました。

 

 授業後は図書室で研究協議を行いました。授業について、たくさんのご意見をいただきました。

 ここでいただいたたくさんのご意見やご指導を、今後に生かしていきたいと考えます。お忙しい中おいでて

くださった皆様、たいへんありがとうございました。

2年生・公民館見学

 2・3時間目に、2年生が生活科の見学で丹原公民館へ行きました。全員であいさつをした後、館長さん

が事前に送っていた質問に答えてくれました。公民館の役割や働き、仕事内容やイベントのことについて、

丁寧に教えてくれました。みんなは教えてもらったことを、一生懸命メモしていました。

 続いて、2人の主事さんが施設を案内して、色々な部屋の説明をしてくれました。

 次に、今日公民館を使っていたサークルに、質問や体験をさせてもらいました。

<自力整体> 人間自らが持っている力を引き出して、体を元気にする健康法だそうです。

<卓球:ラージボール> 競技の卓球よりも大きなボールで、打ちやすくなっているそうです。

<民謡> 日本各地の民謡に合わせた踊りを習っているそうです。

<まとめ・お礼> 最後に、館長さんにいくつか質問した後、お礼を言って帰りました。

 公民館のことがとてもよく分かりましたね。帰ってからまとめをして、お礼の手紙を書きました。公民館長さん、

主事さん、サークルの皆さん、優しく丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました。

体育館の駅伝練習

 雨のため、放課後に体育館で駅伝練習をしました。準備運動の後、インターバルトレーニングを行いました。

これは心肺機能を高めるために一定の時間走った後、少しの間歩いてからまた走ることを繰り返します。

 みんな一生懸命走っていました。走るのはとてもしんどいですが、やりきった後は達成感があり、メンタル面を

鍛えることにつながります。これからも自分のペースで、少しずつ向上していってください。

昼休みの体育館

 雨のため運動場が使えなかったので、昼休みに体育館を開放しました。今日は高学年が使う順番でした。

学年やグループに分かれて、ドッチボールやバスケット、バレーなどを楽しそうにやっていました。

 雨の日は外で遊べないので、元気を持てあましてしまいますね。次に雨が降った日は、低学年が使います。

ベネッセテスト

 2年生以外の全学年が、現在の学力を知る意味でベネッセテストの算数と国語を実施しました。ベネッセの

作るテストは、難しいことで有名です。みんな一生懸命やっていましたが、かなり苦労していました。

<1年1組>

<1年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<4年1組>

<4年2組>

<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>

 2年生はコンピュータの授業を予定していたため、昨日実施しました。欠席等で受けられなかった人は、来週

以降に順次受けてもらいます。結果は3学期半ばに返ってくるそうです。

表彰伝達

 清掃後のぐんぐんタイムで、11月の表彰を行いました。えひめこども美術展(書写・図画工作)、児童生徒

科学展、ライオンズカップ・佐々木スポーツ杯・ソフトボール大会、研修の船作品展、宮窪剣道大会、少年剣道

錬成大会、健康に関する作文、スポーツ・レクリエーション祭小学生バレーボールの部、陸上運動記録会、人権

の意識を高める作品展(ポスター・標語)等、たくさんの表彰がありました。

 人数が多すぎて、個別に紹介できないことをお詫びします。表彰を受けた皆さん、おめでとうございました。

1年生・秋のフェスティバル

 3時間目に1年生が、体育館で「秋のフェスティバル」を開催しました。これは保育所の年長組の子どもを

招いて、3~4人ずつの班に分かれて先日集めたドングリなどでゲームを作り、一緒に遊んだりプレゼントを

あげたりして交流するものです。今日は丹原保育所、西山認定子ども園、中川桜保育所から来てくれました。

 始めに向かい合って挨拶をした後、説明がありました。

 続いて班に分かれてお店を開き、そこへ年長組さんが訪問して遊びました。

 これは生活科の、お店を経営する勉強の一つになります。1年生も年長組さんも、とても楽しそうでした。

年長組と保護者の皆さん、寒くて天気が悪い中おいでてくださり、ありがとうございました。

2年生・ベネッセテスト

 2・3時間目に2年生で、ベネッセテストを実施しました。これは現時点でどれぐらいの学力が身に付いて

いるかを見る目安になります。他学年は明日実施しますが、2年生は遠隔合同授業のため今日になりました。

<2年1組>

<2年2組>

 みんなとても真剣に取り組んでいました。小学校では国語と算数の2教科を受けますが、いつものテストと違っ

て難しいようです。結果は3学期半ばに返ってくるそうです。

丹原東中・新制服展示

 昨日から、職員室前の廊下に丹原東中の新しい制服が展示されています。丹原東中では平成28年度の生徒

総会で、今まで学習したことを踏まえて、生徒から「誰でも着やすい制服にしよう」と提案があり、賛成多数

で制服を変えることが決まりました。それから3年の間、生徒と教職員・保護者等が話し合いを重ね、来年度

から新しい制服になることが決まりました。大きな特徴は、スラックスとスカートが選べることです。上着は

ブレザーになり、A体とY体から選べます。今までのセーラー服では、寒くても下に着込むことが難しかった

ですが、新制服はベストやセーターも注文できます。ポロシャツは、小学校で着たのものがそのまま使えます。

 下がその写真です。左から、「ブレザー・スラックス」、「ブレザー・スカート」、「セーター・スラックス」

の組み合わせの例です。夏は、半袖ポロシャツとスラックスまたはスカートの組み合わせになります。

 制服展示の横に、下の詳しい説明が添えてあります。ブレザーは全員共通なので、お下がりが使えますね。

 福岡市でも市全体で検討して、来年度から市立中学のほとんど(69校中65校)で新しい制服が採用され、

スラックスとスカートが選べるようになります。全国の高校でも、既に同様に選択できる学校が増えています。

季節や体調、自分の好み等で制服を選んで着られることは、とてもすばらしいことですね。

※ この新制服の展示は、今週いっぱい(金曜日の夕方)まで行っていますので、ぜひ見に来てください。

茶道クラブ

 第4火曜日の6時間目は、クラブ活動の時間です。今日は茶道クラブの先生にお招きをいただき、1組の教室

お邪魔しました。4年生と6年生のクラブ員7名が、熱心に活動していました。

 講師の柳瀬先生は、国安からおいでてくださっています。とても丁寧にご指導くださり、子どもたちはお手前

作法がかなり上達している感じがしました。私も試しに、初めてお茶を点てさせてもらいましたが、子どもたちの

点てた方が美味しかったです。お招きくださり、ありがとうございました。

5年生・社会科見学

 2・3時間目に、5年生が久妙寺の入り口にある高橋工業へ社会科見学に行きました。高橋工業は、映画に

もなった小惑星探査機「はやぶさ」の、試料を採取するカプセルを作ったことで有名になりました。高橋工業

は金属の塊から、複雑な形のものを削り出す技術で、日本のトップを争っている素晴らしい会社です。

下の写真が、削り出した製品の例です。コンピュータを搭載した切削器で正確に削れるそうです。

 始めに5年生の代表が挨拶をして、社長さんから会社についての説明がありました。

 

 

 続いて4つの班に分かれて工場の中を見学し、それぞれの場所で詳しく説明を受けました。

 IC旋盤という切削機械や測定装置が、1台5千万円を超えるものがあるのには驚きました。製品は顕微鏡を

使って目で検査した後、0.001mmの単位まで正確に測定して出荷しているそうです。日本の町工場の技術力には

目を見張るものがありますね。地元の丹原に、このような企業があることを誇りに思います。高橋工業の社長

さんを始め従業員の皆様、お忙しい中社会科見学を受け入れてくださりありがとうございました。

丹原公民館文化祭

 昨日、丹原公民館で丹原地区文化祭が開催されました。バザーやアトラクション、各種団体の展示物などで

盛り上がっていました。本校の児童の作品も展示されました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 子どもたちはこの文化祭の展示に向けて、熱心に作品を仕上げました。頑張りが

伝わってきます。大勢の子どもたちが見に来て、自分や友達の作品を見ていました。

駅伝練習開始

 今日から駅伝練習が始まりました。放課後、4年生以上の希望者が週に3日の予定で練習します。最初に

体育主任の今田先生から練習方法等についての話があり、準備運動をしてから長距離の練習に入りました。

 この練習は、1月22日(水)の持久走大会の週まで続けます。寒さに負けない体力づくりをしましょう。

4年生・福祉体験学習②

 5・6時間目に、4年生が福祉体験学習を実施しました。以前体育館で、車いす体験と高齢者体験を行い

ましたが、今日はその続きの2回目になります。

<4年1組> 手話体験

<4年2組> 点字体験

 6時間目には、1組と2組の手話と点字を入れ替えて体験しました。みんな真剣に、面白そうに活動しました。

小学校音楽フェスティバル(5年生)

 午前中に、丹原町文化会館で「小学校音楽フェスティバル」が開催されました。旧東予周桑地区の小学校

16校が集まって、練習してきた合唱と合奏を披露しました。本校の5年生は、14番目の演奏でした。

<合唱>「せかいじゅうかいじゅう」

<合奏>「シングシングシング」

 今まで聴いた中で、一番いい演奏ができました。さすが丹原小の児童です!とてもよく頑張りました。

 最後に前庭で記念写真を撮りました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。

1・2年生:丹原中央公園芝生張り

 2・3時間目に1・2年生が、来年度開園する予定の丹原中央公園(旧丹原中央公民館跡地)の芝生張りに

行きました。丹原保育所の子どもも来て、イベント広場になる場所に一緒に芝生を張りました。

 1時間程度で、下の写真のように北側の広い部分の芝生が張れました。大勢でやるととても早いですね。

 最後にみんなで記念写真を撮りました。これから、この公園を訪れる度に思い出しますね。

 

※ この様子が、愛媛朝日テレビ「スーパーJチャンネル」で放送されます。今夜の17:35からか、または18:15

 からのローカルニュースで流される予定です。また、愛媛新聞にも明日以降の何日間かで載る予定です。

丹高生と共同作業

 4時間目に、丹原高校園芸科学科の3年生が、前庭の花壇の手入れに来てくれました。まず、今まで植えて

いた植物をのけて、土を耕して肥料をやり、花を並べて植える準備をしてくれました。そして昼休みの13時

頃から、栽培委員会の人たちに教えながら、一緒に花を植えてくれました。

 

 高校生のおかげで、とてもきれいに植えることができました。この花は、丹原高校のご厚意で、いつも無料で提供してくださっています。前庭がとても華やかになりました。丹原高校の皆さん、ありがとうございました。

4年2組・研究授業

 3時間目に、4年2組で道徳の研究授業がありました。大勢の先生が参観に来て、担任の佐伯先生はとても

緊張していました。子どもたちは一生懸命考えて、手を挙げて発表していました。

 今日の授業は「正しいことを行うとどんないいことがあるか」について話し合いました。題材は学級の日常で

よく見かける内容でした。自分たちの学級に当てはめて、熱心に考えていました。みんなよく頑張りました!

表現活動発表会(高学年の部)

<5年生> 合唱「せかいじゅうかいじゅう」合奏「シングシングシング」

 小学校音楽フェスティバルに向けて練習している曲を披露しました。今までで一番いい出来映えでした。

<4年生> 劇「丹原の安全・安心・健康」

 町内で活躍する消防団や警察、ゴミの問題など、みんなが安心して生活できるように伝えてくれました。

 

<6年生> 劇「ぜんぶここにある」

生活の中にある人権問題を、劇にして伝えてくれました。さすが最上級生でした。大道具係の人もご苦労様でした。

<全校合唱> 「いのちの歌」

 全校児童が心を一つにして、命の大切さを伝えるために精一杯歌いました。

 

 最後に児童の代表がお礼の言葉を言い、校長が講評と保護者へのお礼を述べて発表会を終わりました。

保護者の皆様、お忙しい中本校の表現活動発表会にお越しくださり、たいへんありがとうございました。

表現活動発表会(低学年の部)

 今日はいよいよ「表現活動発表会」です。10月の中旬から今日まで、毎日一生懸命練習してきた成果を、

保護者や地域の皆さんに披露する日です。運営委員会が開会行事を行って、1年生の発表から始まりました。

<1年生> 音楽劇「くじらぐも」

 国語で習った「くじらぐも」のお話が大変うまく表現できていました。とてもかわいかったですね。

<3年生> 発表「わくわく丹原!いいとこさがし」

 社会科見学で学んだ丹原町のすばらしさを、とてもうまくまとめて表現しました。

 <2年生> 劇「たんばらたんけんたい」

 町内の施設を探検して、学習したその仕事の内容が、とてもよく分かりました。声も大きかったですね。

 

 

いよいよ明日は表現活動発表会です!

準備も終わり、残すところは本番のみとなりました。どの学年もリハーサルを行い、最後の準備に余念がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習と同時進行で、24日の丹原地区文化祭の作品展示準備も進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は8時30分開場となります。運動場を駐車場として開放しますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

子どもたちの頑張りを、ぜひご覧になってください。

「表現活動発表会」準備

 6時間目と放課後を使って、5・6年生が「表現活動発表会」準備と清掃をしてくれました。体育館や校舎の

周りがとてもきれいに準備できました。(準備中の写真が撮れず、申し訳ありません。)

 準備の後、運営委員会の6年生が進行のリハーサルをやっていました。当日はよろしくお願いします。

3年生・理科の実験

 6時間目に、3年生が運動場で理科の実験をしていました。自分で作った風車を使って、運動場の色々な場所

で風の強さを観察しました。高い所と低い所、建物や人の陰、動く速さによる違いなどを比べました。

 

 今日は風が強く、向きが色々と変わったので、楽しい実験になりましたね。

音楽フェスティバル壮行会

 清掃後のせんだんタイムで、21日に5年生が出場する「小学校音楽フェスティバル」の壮行会を行いました。

運営委員会が司会をして、5年生代表の挨拶から始まり、合唱から合奏と本番当日と同じ流れで演奏しました。

 演奏の後、6年生の代表が励ましの言葉を述べ、全校で応援エールを送りました。最後に5年代表がすばらしい

言葉を述べて壮行会を終わりました。まずは「表現活動発表会」で、保護者の皆さんに聴かせてあげてください。

 

5年生・音楽フェスティバルに向けて

 5年生は11月21日(木)に開催される「小学校音楽フェスティバル」に向けて、毎日熱心に練習しています。

今週土曜日の「表現活動発表会」でも、合奏と合唱でフェスティバルと同じ曲目を演奏します。

 合奏はとても楽しそうに演奏しています。合唱は、今週始めに比べると格段に進歩しています。曲の途中に入る

アクションもいい感じです。フェスティバルまであとわずかですが、もっとうまくなる可能性が十分にあります。

山本先生の指示をしっかり守って、本番では「これが丹原小だ!」というパフォーマンスを見せてください。

1年生・生活科(ドングリ・紅葉集め)

 1年生が2・3時間目に、生活科の学習の一環として、丹原運動公園へドングリと紅葉を拾いに行きました。

 丹原運動公園には、たくさんのドングリや紅葉が落ちていて、みんな楽しそうに拾っていました。最後は、

自慢の一品を持っての記念撮影です。今日集めたものは、図工で使うそうです。

愛媛県小学校陸上運動記録会

本日、愛媛県小学校陸上運動記録会が、ニンジニアスタジアムで行われました。

本校からは3名の児童が参加しました。

朝は雨に降られましたが、午後からは晴れ、秋らしい気候のもと競技が行われました。

一人一人が全力を出し切り、以下の結果を残すことができました。

 

越智さん : 60m走 9秒40

酒井さん : ソフトボール投げ 47m51㎝

永井さん : ソフトボール投げ 60m61㎝

 

 

 なお永井さんは、愛媛県で1位に輝きました!おめでとうございます!

ほとんどの児童が自己ベストを更新し、充実した記録会となりました。

これも、今まで支えてくださった方々のおかげです。大変にありがとうございました。

県陸へ、いよいよ出発

今日は県陸上記録会です。

西条市代表として、丹原小から3人の選手が松山へ向けて出発しました。

小雨降りしきる中でしたが、いい表情をしています!

ベストを尽くしてきてください。

東予体育館前で

県陸上記録会壮行会・陸上練習最終日

 清掃後のぐんぐんタイムで、月曜日に開催される「愛媛県陸上運動記録会」の壮行会を行いました。

 運営委員会が、選手の紹介、代表の励ましの言葉、全校での応援、お礼の言葉と進行しました。

 この土日で体調を整え、大会では西条市の代表として自信をもって、自己ベストを更新してください。

 

 放課後の陸上練習は、最終日となりました。アップの後種目別に分かれて、最終の調整を行いました。

 

表現活動発表会練習③

 今日は残りの2学年、1年生と3年生の表現活動発表会の練習を紹介します。

<1年生> 国語の授業で習った内容を、劇にして発表します。

<3年生> 社会科見学などで校区内のお店や農家へ行って学んだことを、劇にして発表します。

 みんな一生懸命やっています。まだ動きや声の大きさ、劇をやっていない人の態度などの課題がありますね。

表現活動発表会まで残り一週間になりました。精一杯練習して、すばらしい発表にしてください。

表現活動発表会練習②

 毎日、各学年で授業を1時間ずつ使って、体育館で表現活動発表会の練習をしています。

<4年生> 社会科の校外学習等で習ったことを、劇にして発表します。

 

<6年生> 学校や地域での人権課題について、学んだことを人権劇にして発表します。

 どちらの学年も、まだこれからが大事だという感じを受けました。本番まで残り一週間余りです。一生懸命練習

て、すばらしい劇を見せてください。

音楽集会

 清掃終了後のせんだんタイムで、音楽集会を開催しました。今日は初めて、表現活動発表会のときの全校

合唱の隊形に並ぶ練習をしました。保護者席の方に向かって、学年別に「コの字」に並びます。

 一度歌う練習をしました。全校がそろって歌うと中々迫力があります。でももっともっと大きな声で、美しい

ハーモニーができるはずです。本番までに仕上げてほしいと思います。

サツマイモの収穫

 全校児童で6月に植えたサツマイモを、今日収穫しました。各学級で一畝づつ担当して掘り、3時間目に高学

年、4時間目に低学年が行いました。教えに来てくださった永井さんと丹原高校生にあいさつして始めました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

<穫ったどォ~!!>

 大きいものもありましたが、今年は去年に比べて収穫量がとても少なかったようです。裏年なんでしょうか?

 最後に、丹原高校生と永井さんにお礼を言って収穫を終えました。丹原高校の園芸科学科みなさん、永井さん、

いつもお手伝いくださりありがとうございました。

表現活動発表会練習

 今まで学級でやっていた表現活動発表会の練習が、今日から体育館でできるようになりました。

<2年生> 2年生は、今まで社会科見学などで学んできたことを、劇にして発表します。

<5年生> 5年生は、市内の音楽フェスティバルと同じ曲目で、合唱と合奏の発表をします。

 どの学年も体育館での練習が初めてただったため、もっとうまくできると感じました。本番まで一生懸命に

練習を積み重ねて、一番いいパフォーマンスを見せてください。

少年消防クラブ大会

 午後から丹原文化会館で「少年消防クラブ大会」が開催されました。開会行事の後、飯岡小学校の代表が

あいさつをして、大会が始まりました。

 参加した本校の4年生は、開会前はリラックスしていましたが、開会後は真剣な表情で聞いていました。

 橘保育園の発表から始まり、飯岡小、多賀小、氷見小、楠河小が発表し、最後の発表は女性部の寸劇でした。

 楠河小は他校と違い、書道パフォーマンスで呼びかけを行いました。今までにない新しい発表の仕方ですね。

来年度は丹原小学校が発表する順番です。準備がたいへんそうですが、みんなで楽しい取組にしましょう。

終日参観日(午後)

 5時間目は全校一斉に、「道徳」で「人権について」の授業を行いました。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<4年1組>

<4年2組>

<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>

 みんな真剣に考えて意見を述べていました。保護者の皆さん、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

終日参観日(午前)

 今日は年に一度の「終日参観日」でした。一日中いつでも来校して参観できるので、大勢の保護者の方がおいで

て、授業を観てくれました。

<1校時・3年1組> 栄養士の先生がおいでて、食育の授業をやってくれました。

<1校時・3年2組> 3年1組同様、栄養士の先生がおいでて、食育の授業をやってくれました。

<2校時・6年生> 愛媛赤十字社から講師を招いて、防災教育としての「命の授業」を行いました。

<2校時・1年生> らくれんから講師を招いて、「らくれん食育教室」を行いました。

<2校時・3年生> 丹原図書館から司書の方がおいでて、ブックトークを実施しました。

 <3・4校時・3年生> 科学博物館から講師を招いて、体育館で親子活動を行いました。

<3校時・2年生> 2時間目の3年生に続いて、3年とは違う内容でブックトークを実施しました。

<4校時・4年1組> 1時間目とは別の栄養士の先生がおいでて、食育の授業をやってくれました。

<4校時・4年2組> 4年1組と同じ内容で、栄養士の先生が食育の授業をやってくれました。

 午前中は、外部の講師に来ていただく授業が多かったですが、保護者のみなさんも大勢来てくれていました。

特に、3年生の親子活動にはたくさんの保護者がお越しくださり、たいへんありがとうございました。

図書集会

 今日の「せんだんタイム」では、図書委員が図書集会を行いました。始めに、10月に一番図書の本を借りた

人を表彰しました。次に、図書の本の分類番号について、低学年にも分かるように丁寧に説明してくれました。

 図書の本に付いている、始めの大番号の種類分けがよく分かりました。続いて、図書の本の置き方の写真を見て、

どこがいけないのかを探すクイズをしました。細かい点によく気が付いていました。

 最後の感想発表では、「分類番号がよく分かった」「番号の通りに戻したい」「番号が違っていたら直したい」

などと、とてもいい意見が出ていました。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

4年生・社会科見学(消防署)

 2~4時間目に、3年生が社会科見学で西条西消防署を訪問しました。始めのあいさつの後、消防署の内部

や消防車と消防士の装備等について説明を受けました。

 火災時の煙の怖さが体験できる施設では、子どもたちは「煙い」「臭い」と足早に出てきていました。

 全員がポンプ車での放水を体験させてもらいました。すごい水圧だったそうです。最後に質問の時間があり、

疑問点や感想を述べてから、みんなでお礼を言いました。とても貴重な体験ができました。

代表委員会

 昼休みに代表委員会を行いました。各学級の代表者2名と各委員会の委員長、運営委員会の人たちが集まって

「みんなが輝く表現活動発表会にしよう」という議題で話し合いました。まずはスローガンを決めました。

 話し合った結果、スローガンは「みんなが主役 響け 輝け 令和の舞台」に決まりました。カッコいいです。

その後、準備することや気を付けることについても意見を出し合いました。充実した代表委員会でした。

授業研究(1年2組)

 2時間目に、1年2組で横川先生の国語の授業研究を行いました。本校の先生が何人も参観している中、子ども

と先生はとても明るく授業を進めていました。今日の課題は「みんながなやむもんだいをつくろう」です。

 身近なものを答えに設定して、答えが分かりにくいようなヒントから考える内容です。隣のペアで話し合って

答えを決めてからヒントを難しい順に考えます。みんな仲良く話し合い、発表も手をつないで挙げていました。

 手を挙げて指名されると、二人そろって声を合わせて発表していました。とても微笑ましい光景です。

 話し合った問題をクラスメイトの前で発表して、答えを考えて言ってもらいました。最後にプリントに感想を

書いて、隣同士で伝え合いました。みんな一生懸命に活動した、とてもすばらしい授業でした。

メルヘンタイム(1・2年生)

 本校では朝8時に「メルヘンタイム」が始まります。これは読書の時間のことで、月・火・金曜日に行って

います。先生は、8時には職員朝礼があって教室にはいませんが、自主的に静かに本を読んでいます。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

 時間の関係で、低学年の様子しか撮ることができませんでした。読書のおかげで、落ち着いて1日が始まります。

3年生・社会科見学(農業)

 3・4時間目に、3年生が社会科見学で地域の農業に従事する方を訪ねました。始めはアスパラガスを栽培

している高木さんのビニールハウスを訪問しました。

 次に、キュウリを作っている長谷部さんのビニールハウスを訪問しました。長谷部さんは本校・PTAの副会長

さんです。大きな写真を使って分かりやすく説明してくださいました。

 事前に送っていた質問に回答してくださり、子どもたちがその場で疑問に思ったことにも丁寧に答えてください

ました。害虫を駆除する方法や、収穫する長さ、支柱について、美味しく育てる工夫、大変なことなど、たくさん

の質問が出ました。子どもたちは、学んだことを一生懸命まとめていました。

 案内はJAの西川さんがしてくださいました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

えひめこども美術展出品

 今日の午前中、えひめこども美術展への出品を行いました。各学年でたくさんの作品を作りました。写真を

撮るのが遅くなり、6年生の2作品しか紹介できないことをお許しください。ダイオウイカとクラゲです。

陸上記録会

 ひうち陸上競技場で、「小学校陸上運動記録会」が開催されました。6年生を中心に、とても頑張りました。

 

 この結果、下の3名が県大会へ出場することが決まりました。

祝!県大会出場!!

<ソフトボール投げ> 永井咲帆、 酒井あすな

<60m走> 越智るり

 県大会で自己ベストが出るように、より一層頑張ってください。

 なお、永井咲帆さんは、55.98mを投げて西条市新記録を達成しました。おめでとうございます!

福祉体験学習・4年生

 5・6時間目に、4年生が福祉体験学習を行いました。西条市福祉協議会の方がおいでてくださり、子ども

たちに車いすの押し方を教えてくれたり、高齢者ベストを着て高齢者体験をさせてくれたりしました。

 全員が体験して、感想や学んだことをまとめていました。福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。

陸上記録会に出発

 昨日の雨も何とか上がり、今日は陸上記録会が開催できます。選手は6:40に全員そろって出発しました。

 天候が若干崩れる予報があるため、雨天時用のプログラムで実施します。

校長講話・表彰

 清掃後のせんだんタイムで、校長講話と表彰がありました。

 

<校長講話> 今、日本で開催されている「ラグビーワールドカップ」にちなんで、「ノーサイドの心」

 お話でした。「ノーサイド」とは、試合が終わって「敵・味方がなくり、お互いをたたえ合う」ことです。

 激しいタックルでぶつかり合うラグビーは、度々もめ事が起こります。日本対スコットランド戦で、田村選手が

リッチー選手とつかみ合いになり、両軍が入り乱れてもみ合いになりました。しかしノーサイドの後は、お互いを

たたえあって抱き合い、田村選手とリッチー選手も握手を交わしました。次の日にSNSで、仲直りもしました。こ

れがラグビーの「ノーサイドの精神」です。この二人の行為は、世界から賞賛されました。

 ノーサイドの精神は、「相手を尊敬する」ラグビー精神からきています。クラスというチームの一員として、

「みんなを大切にしていますか?ノーサイドの心をもって生活しましょう。」と校長先生は述べられました。

 

<表彰> こども絵画コンクール、円心会館愛媛選手権(空手)、久万少年剣道大会、西条市剣道錬成大会、

     西条市スポーツ少年団秋期ソフトボール大会などを表彰しました。

 学校外で、とてもすばらしい活躍をしていますね。おめでとうございました。

今治特別支援学校との交流・第2回

 6月中旬に1度行った、今治特別支援学校との交流の第2回目を実施しました。今日は来てくれた2人が、

1年生の各学級に分かれて、一緒に図工の授業を受けました。課題は「はこ・ふくろかざるんるん」です。

<1年1組>

<1年2組>

 今治支援学校のお友達は、みんなと一緒にとても楽しそうに作っていました。きれいな袋ができましたね。

 

※ 明日予定していた「陸上記録会」は、天候の悪化が予想されるため、明後日に延期になりました。

3年生・社会科見学

 2・3時間目に3年生が、丹原町内のお店に社会科見学に行きました。仕事の内容や大変なことなど、事前に

考えていたことを質問していました。

<周ちゃん広場>

<丸佐畳店>

<伊予銀行>

<ミニストップ>

 みんな熱心にメモを取っていました。学校へ帰ってから、きちんとまとめて発表できるようにします。

他にもいくつかのお店に行きましたが、写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません。 

 

※ 明日は「即位礼正殿の儀」で祝日になります。みんなで天皇陛下のご即位をお祝いしましょう。

人権ポスターコンクール・入選

 松山市の生涯学習センターの中庭に、県人権ポスターコンクールの入選作品が掲示されています。本校からは、

2年生の藤原斗真さんの作品が入選しています。県下281校6万8千人の中から選ばれたのはすごいことです。

 プールで、みんなが仲よく泳いでいる様子が上手に描けています。おめでとうございます。

就学時健康診断

 午後から、来年度の新入生を対象とした「就学時健康診断」を実施しました。子どもたちが健康診断を受けて

いる間、保護者のみなさんは「子育て講座」を受講しました。

 今年度の子育て講座は、親と子の心の相談員・教育カウンセラーとして、各地域で子育て学習会や講演会等で

講師を務めておられる、毛利律子先生にお越しいただきました。

 家庭での子どもへの接し方や学校との関係づくり、子どもの心理など、色々とためになるお話をしてください

ました。教師の子どもへの接し方にも共通するものがあると感じました。

 この後、学校側から入学に向けての説明や準備すること等の話があり、検診結果を聞いて解散となりました。

新入生の保護者の皆様、お忙しい中おいでてくださりありがとうございました。

陸上記録会壮行会

 清掃後のせんだんタイムで、24日(木)に行われる陸上記録会の壮行会を行いました。選手が前に並んで、

児童代表から励ましの言葉を受け、応援リーダーの音頭で全校児童からエールが送られました。

 最後に選手代表が、お礼の言葉を述べて壮行会を終わりました。本番では練習の成果を発揮してください。

丹原保育所年長組来校

 2時間目に、丹原保育所の年長組のみなさんが来校しました。明日「就学児健康診断」を予定しているため、

前日に事前に来校して、手順や場所を確認しました。始めに体育館から見て回りました。

 視力検査や聴力検査等を、分かれて実施する家庭科室や保健室など、各教室を見て確認しました。

 玄関の外で集合して挨拶をしてくれました。ちょうど休み時間だったので、1年生が縄跳びを見せてくれました。

 就学児健康診断は、明日の午後からです。楽しみに待っています。

秋祭り統一行動

 15時から、本校の運動場で「秋祭り統一行動」が行われました。各地区から「みこし」と「太鼓台」が

集まって、「神様(御神輿)」を先頭に、運動場を周回しました。

 子どもたちも縄を引いたり、笛を吹いたり、天幕の横から顔を出したり、太鼓台の上に乗って指揮をしている

人もいました。地域の行事に参加するのはすばらしいことですね。最後は「お菓子投げ」で盛り上がりました。

 お祭りは楽しかったですか?この後、宮入りをして秋祭りは終わりになります。

地方祭

 今日と明日は丹原校区のお祭りです。各地区からだんじりや太鼓台、獅子舞等が出て盛り上げています。

本校に池田地区の獅子舞が来てくれました。

 池田は昔から伝統的に、各戸を訪問して小学生と中学生が獅子舞を舞っています。とても上手ですね。

小学校の前には、いくつかのだんじりも来てくれました。

 本校の児童も参加していました。地域の行事に参加して、伝統を受け継いでほしいと思います。 

陸上合同練習

10月12日土曜日、ひうち陸上競技場にて、陸上記録会に向けての市内合同練習会がありました。

全員でいつものアップをしてからそれぞれの種目に分かれ、競技場の感触を確かめました。

種目練習の後、リレー選手はバトンパスの練習をしたり本番さながらのリハーサルを行ったりし、練習を終えました。

他校の選手や先生方がいらしたり、一度に多くの種目が行われたり、たくさんのお客さんに注目されたりするどきどきする環境に少し慣れることができたでしょうか。

お祭りがあるため、次の練習は木曜日です。残り1週間の陸上練習も一生懸命取り組み、納得のいく結果が出るといいですね。

丹原東中学校区防災サミット

丹原東中学校区の6年生と中学2年生が集まって、防災学習を行いました。

丹原・田野・田滝・徳田・丹原東の5校が混じったチームに分かれ、4つのブースを回りました。

ブースでは、大学生の「防災リーダークラブ」のみなさんが、様々なことを教えてくれました。

○ アイマスクをした人をつれて避難する体験をする、救出体験

○ 災害時に迷いそうな場面についての話し合い(災害クロスロードゲーム)

○ 災害発生時に人の移動や災害がどのように起こるかを学ぶ、避難シミュレーションの講座

○ 液状化現象や土砂災害のメカニズムについての学習

学んだことをしっかり記録して、最後は感想や感じたことをそれぞれの代表が発表しました。

大型で非常に強い台風19号が東海と関東にかなり接近すると言われていますが、災害はいつ起こるか分かりません。防災サミットで学んだみなさんはきっとおうちに帰ってからそれぞれの防災について話し合っていることでしょう。

自分と大切な人の命を守るために、備えたり学んだり話し合ったりしていきましょう。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

縦割り班活動

お昼休みに、縦割り班活動がありました。

6年生のリーダーの説明の後、班ごとになかよし遊びがスタートします。

 

 

 

 

 

運動場では、ドッジビー、キックベース、しっぽ取りで遊んでいます。

体育館では、ドッジボールで盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

暑さも和らぎ、だんだんと涼しくなっています。これからも外で元気よく遊びましょう!

遠隔合同授業研修会(3年1組)

 以前紹介した遠隔合同授業システムを使った研修会を、3年1組の焦点授業として実施しました。田野小学校

3年生とつながって算数の三角形の授業を行いました。田野小学校の高橋先生が主に授業を進めました。

 今日は三角形の辺の長さに着目して種類分けをする授業でした。まずはグループで同じ種類に分けます。

 どういう理由で種類を分けたのか、お互いに発表しました。そしてグループで、正三角形と二等辺三角形を

時間内にどれだけ作るか競争しました。どちらも田野小学校が勝ちました。

 授業の最後に、今日学んだことのまとめを発表しました。

 子どもたちは意欲的に取り組んでいました。3年1組のみなさん、ご苦労様でした。

 

 授業後に、先生たちが田野小学校とつながったままで授業についての研修会を開きました。

 授業の内容について、よかった点や改善点について真剣に話合いました。研修の最後に、東京学芸大学の

川﨑教授が指導してくださいました。とても有意義な研修になりました。

クラブ活動

 毎月第2火曜日はクラブ活動の日です。4・5・6年生が各クラブに分かれて活動しています。

<手芸> フェルトで小物を作っていました。男子もたくさん入っています。

<読書・イラスト> 本を参考にしながら、自分の好きなイラストを描いていました。

<パソコン> 文部科学省のプログラミングのサイトに接続していましたが、速度が遅いようです。

<華道> 地域の指導者が教えに来てくださり、本格的な華道を学んでいました。

<茶道> 地域の裏千家の師範が指導してくださり、正しい作法を習っていました。

<室内ゲーム> 「たたいてかぶってジャンケンポン」をやって、とても盛り上がっていました。

<室内運動> 2チームに分かれて、ドッチボールで真剣勝負をしていました。

<バドミントン・卓球> バドミントンと卓球に分かれて、ゲームをしていました。

 みんなとても楽しそうでした。運動場の運動クラブは、時間がなくなって撮れませんでした。また次の機会に

紹介できたらと思います。クラブ活動は月に一度しかありませんが、とても楽しい活動ですね。

給食委員会発表

 ぐんぐんタイムの時間に、給食委員会が給食の際の準備や片付け、残食の処理等について発表しました。

各学級の電子黒板と全校放送を使って行いました。給食委員が足りない学級は、先生が操作しました。

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<4年1組>

<4年2組>

<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>

 うまくまとめた説明で、低学年にもよく分かったと思います。給食委員会の皆さん、ご苦労様でした。

昼休みの運動場

 お昼休み、子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。仲のいい人たちで、サッカーや鬼ごっこをやったり、

一輪車や遊具で遊んだり、ドッチボールや縄跳びをしている子もいます。

 みんなとても楽しそうです。最近は少し涼しくなって、外で遊ぶにはいい季節ですね。これからも、みんなで

仲良く元気に遊びましょう。

社会科見学(3年生)

 2時間目に3年生が、社会科見学でスーパー「木村チェーン」を訪問しました。始めに店長さんにあいさつを

してから、店に入って売り場を観察しながら、気が付いたことをメモしていきました。

 外に出て、店の周りにあったトレイや段ボールのリサイクルについて、記入していました。

 店の中に入って、商品搬入口の近く(バックヤード)で、店長さんに色々な質問をしました。

 

 生鮮食品の冷蔵庫や、肉や魚の調理場も見せてもらえました。 終わってから代表の児童が店長さんにお礼を述べ、

みんなで大きな声でお礼を言いました。

 スーパーのことが色々と分かりましたね。とてもためになる社会見学でした。

陸上練習

 水曜日を除く毎日、4年生以上の希望者が放課後、運動場で陸上練習を行っています。ウォーミングアップ

を全員でやった後、各種目に分かれて練習します。

<ウォーミングアップ>

<ハードル>

<高跳び>

<幅跳び>

<ソフトボール投げ>

<100m>

 みんな一生懸命、練習に取り組んでいます。陸上記録会は10月24日に開催されます。それまでに可能な

限りの準備をしてほしいと思います。

生活委員会発表

 清掃が終わった後の「せんだんタイム」で、運営委員が進行して生活委員会が発表を行いました。

<生活委員会発表>

 生活委員会は、「こんなあいさつはイヤだ!」と題して、悪いあいさつの例を演じてくれました。

 信清先生が、体でリズムを取りながら「廊下の歩き方」を歌い、全校児童も楽しそうに歌っていました。

その後、各学級の代表が感想を発表しました。

 生活委員の代表も感想を述べ、運営委員会が終わりの言葉を述べました。生活委員の皆さん、ご苦労様でした。