R1丹原小学校日記

持久走大会試走・田滝小との交流

 今日は持久走大会の試走があり、例年のように田滝小学校の児童が交流に来ました。試走は低学年が2時間

目に、中学年が3時間目、高学年が6時間目に実施しました。低学年は学年別に走り、中・高学年は男女別に

走りました。

<1年生>

<2年生>

<3・4年生女子>

<3・4年生男子>

<5・6年生女子>

<5・6年生男子>

 田滝小学校の子どもを含め、みんな一生懸命走っていました。22日(水)本番に向けていい練習ができました。

 

 試走のとき以外、田滝小学校のこどもたちは、各学年の教室に入って一日一緒に授業を受けました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<6年生>

 田滝小学校の全校児童は12名で、5年生はいません。持久走大会当日も、よろしくお願いします。

3年生:郷土資料館訪問

 昨日の5・6時間目に、3年生が郷土資料館を訪問しました。館長さんや係の方から、昔の道具の目的や

使い方を習いました。子どもたちは知らない物ばかりで、興味津々で聞いていました。

 最後に稲わらで縄の編み方を教えてもらいました。みんな一生懸命取り組み、立派な縄ができました。

縦割班活動

 昼休みに「縦割班活動」を実施しました。各班で前もって何をするかを決め、それぞれの場所で上級生が

中心になって遊びました。運動場では鬼ごっこやキックベース、体育館ではしっぽとりをやっていました。

 みんな楽しそうに遊んでいました。異年齢の人と遊ぶことには、いろいろな効果がありますね。

ちびっ子駅伝大会・諸注意

 昼休みに、ちびっ子駅伝大会に参加する児童を集めて、体育館で諸注意を行いました。体育主任の今田先生

から、準備する物や気を付けること、集合時間や場所等についての説明がありました。

 最後にたすきリレーの方法について説明があり、1年生が見本でやってみました。

 ちびっ子駅伝大会は19日(日)9時から、ビバスポルティア西条(東予運動公園)で開催されます。

持久走練習②

 今日も清掃後の「ぐんぐんタイム」で、持久走練習を行いました。学級単位で準備体操をした後あいさつ

してから、2分間のウォーミングアップで体を温めました。

 ウォーミングアップは担任の先生が先導します。その後笛が鳴ってから5分間は、自分のペースで走ります。

 走ることに得手不得手はありますが、みんなそれぞれのペースで一生懸命に練習していました。

持久走練習

 今日は清掃後の「ぐんぐんタイム」で、持久走練習をしました。短時間なので、体操服には着替えないで、

自由服のまま走りました。昼休みも外で元気に遊んでいたため、汗をかいている人が多くいました。

 始めの2分ほどウォーミングアップをしてから、残り5分ほどは自分のペースで走りました。持久走大会に

向けて、みんな一生懸命走っていました。17日が試走、22日が大会なので、頑張って練習してください。

自由服登校

 昨日から2月29日まで、学校生活が自由服になります。本校では、極寒時や猛暑時には服装を自由にして、

気温に応じて自分の判断で服を着たり脱いだりして調整できるようになっています。

 寒いので防寒着を着ている人が多いです。みんな動きやすそうな服装ですね。

身体測定・低学年

 今日から3日間の予定で身体測定が始まりました。今日は低学年の順番です。家庭科室で視力検査を行い、

保健室で身長と体重を測りました。

<視力検査>

<身長・体重測定>

 4月の頃から身長は伸びていたでしょうか?視力は落ちていませんでしたか?明日は中学年が身体測定を行い、

14日の火曜日に高学年が実施します。

第3学期始業式・表彰

 9時から、第3学期の始業式を行いました。始めに2・4・6年生の児童代表が、冬休みの思い出と3学期

の目標を発表しました。続いて、校長先生が式辞を述べられました。(内容は学校だよりに載せています。)

 みんな熱心に聞いてくれました。最後に校歌を大きな声で歌って終業式を終えました。

 

 次に、昨年末から表彰を受けた人に、賞状を伝達しました。愛媛新聞読書感想文の優秀賞と佳作、第10回

えひめこども新聞グランプリ入賞、健康に関する作文県入選をした人などを表彰しました。 

 最後は県歯科医師協会の「歯ぴかちゃん・歯育(はいく)大賞」団体賞で学校表彰を受け、保健委員長が代表で

受け取りました。様々な活動が認められて表彰されることはすばらしいことです。おめでとうございました。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、大変ありがとうございました。

 本年も丹原小学校スタッフ一同、子どもたちをのために、一生懸命努めて参ります。

 学校も穏やかな新年を迎えています。今年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 9時から、第2学期の終業式を行いました。1・3・5年生の代表が2学期の思い出と冬休みの抱負について

発表しました。その次に、校長先生が式辞で、12月の学校だよりに紹介した4年生の作文「ぼくがいるよ」を

朗読し、冬休みは家のお手伝いをするようにと話されました。

(学校だよりは、上のメニューの「What is 丹原小学校」の中の「学校だより」に掲載してあります。)

 みんな集中して聞いていました。最後に大きな声で校歌を歌って終業式を終わりました。

 

 終業式に引き続いて、表彰を行いました。

 今回の表彰は、読売生徒児童の紙上書道展、剣道大会各種、陸上記録会新記録賞、JA共済書道コンクール、

読書感想文、読書感想画コンクール等の賞状伝達を行いました。おめでとうございます。

 

 明日から冬休みに入ります。ご家庭でも規則正しい生活を心掛けるようご指導ください。例年は特に、お年玉

使い方やお金の貸し借り等で問題が起きていますので、ご注意をお願いします。

小・中学生作品展

 今、佐伯記念館で「丹原地域小・中学生作品展」を開催しています。佐伯記念館は、丹原公民館の隣です。

各学年から、よくできている図画工作の作品を数点選んで出品しました。

<1年生>

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

 どれも一生懸命作った様子が伝わってくる、素晴らしい作品ですね。この展示は、1月8日(水)まで

行っています。丹原地域の他小学校や、中学校2校からも出品しています。冬休み中にぜひご覧ください。

(佐伯記念館の休館日12月29日(日)~1月3日(金)、日曜・祝日の翌日です。

階段の掲示

 階段の踊り場には、児童の作品を掲示しています。東階段の1~2階は1年生、2~3階は6年生、北階段の

1~2階は3年生、2~3階は4年生の作品を貼っています。2・5年生は作品ができたら張り替えています。

 <1年生>

<6年生>

<3年生>

<4年生>

 どれもとても大らかで、伸び伸びとした作品ですね。学校へおいでの際はぜひご覧ください。

2学期末懇談会

 今日と明日の二日間の予定で、2学期末懇談会を行っています。寒い中、廊下で順番をお待ちいただかなけ

ばなりませんが、ご了承ください。

 年末のお忙しい中、学校へ足をお運びくださり、たいへんありがとうございます。

4年生・社会科見学

 今日は4年生が終日、社会科見学に出かけました。見学先は、東予・丹原浄化センターとダスキン愛媛工場、

道前クリーンセンターです。

<出発式>

<東予・丹原浄化センター> 下水をきれいにして、海に流す施設です。

<ダスキン愛媛工場> ご存じ「ダスキン」を作ったり、再利用のためにきれいにする工場です。

<道前クリーンセンター> 企業や家庭から出たゴミを処理します。ダイオキシンの出ない高性能な施設です。

<解散式>

 知らなかったことをたくさん学び、みんなとても熱心にメモを取っていました。これをまとめるのは大変だと

思いますが、まとめることでよく覚えることができます。充実した社会科見学ができました。

6年生・昼休みの体育館使用

 今日の昼休みも、運動場が湿っていて使えなかったため、体育館を開放しました。高学年が使う順でしたが、

5年生は他の用があったため6年生だけが使いました。

 バスケットやバレーをして汗を流していました。みんなとても仲良く、楽しそうに遊んでいました。

栽培委員会・球根植え

 昨日と今日の昼休み、栽培委員がプランターにチューリップの球根を植えました。今年度の卒業式や来年度

の入学式に体育館で飾るために、今の時期に植えて手入れをしていくそうです。

 2日間、昼休みの作業だけで、20個のプランターに3つずつ球根を植え終わりました。みんな協力して

一生懸命動いていました。春にはきれいな花が咲くといいですね。ご苦労様でした。

丹原東中・入学説明会

 午後から、6年生と保護者の方が丹原東中学校の入学説明会に参加しました。始めに校長先生が、本田圭佑

選手やイチロー選手の小学生の頃の作文を例に挙げ、「強く願って一生懸命努力すれば夢は叶う」というお話

をされました。その後、教務主任の先生が学習について、体育主任が部活動について、生徒指導主事が中学校

活のルールについての説明をしてくれました。

 部活動は同じ規模の学校に比べても数が多すぎて、部員数が少なくて共倒れになるため、削減していく方向

そうです。3学年合わせた部員が試合をする人数に満たない部活は、次の年度から募集停止になるそうです。

 続いて、来年度から改正される制服について、制服検討委員会の人から説明がありました。

 次に、入学式で歌う校歌を練習しました。生徒会役員の先輩らが見本で歌い、6年生も大きい声で歌いました。

 最後に、校納金等について、事務の先生から保護者に説明がありました。

 説明会が終わってから、制服の採寸や中学校で使う物品の注文がありました。その後、部活動を見学しました。

説明だけでは分からない部分が多いと思います。質問があれば、担任の先生に聞いてください。

1・2年生:昼休み体育館使用

 今日は雨で運動場が使えなかったため、昼休みに体育館を開放しました。今日使うのは1・2年生の順番です。

 

<1年生> クラス対抗のドッジボールをして遊びました。

 みんな一生懸命ボールを投げたり、ボールから逃げたりして、とても楽しそうでした。

 

<2年生> 柔らかいフリスビー2つでドッジボールをする「ドッジビー」をやりました。

 2年生はクラス別ではなく、ジャンケンでチームを分けました。2つのフリスビーを見るのはとても難しくて、

意外な方向から飛んできて当たっていました。みんな真剣に遊んで、すごく楽しそうでした。

「国際交流スピーチコンテスト」

 15日(日)に丹原公民館で、「国際交流スピーチコンテスト」が開催されました。これは丹原町国際交流

協会が毎年行っているもので、今年で第20回になります。本校からは、6年生の一色さんが参加しました。

国際交流協会長と教育長の挨拶の後、丹原町に働きに来ている外国の方が日本語でスピーチをしました。

 その後、小学生のスピーチです。一色さんは3番目に発表しました。

 スピーチの題名は「架け橋になりたい」です。夏休みに、中国にいる親戚の家へ6日間滞在した経験を元に、

現在の日本と中国の微妙な関係を考えて、民間交流をより一層促進して、日中の架け橋になりたいという内容

でした。将来を見据えてしっかりした自分の考えを述べた、素晴らしいスピーチでした。

 講評の後、表彰式では優秀賞をいただきました。とても立派な発表でした。おめでとうございます。