H31丹原小学校日記

PTA総会準備

 明日のPTA総会に向けて、昼休みに6年生が体育館の準備をしてくれました。同時に行われていた委員会

活動に参加している人がいて、人数は多くはありませんでしたが、一生懸命準備してくれました。

 おかげで素早く、きれいに準備ができました。ありがとうございました。

1年生・生活科

 1年生の「生活科」の授業で、安全な道の歩き方についての学習を行いました。

右側通行や信号機の見方、横断歩道の渡り方などを学びました。

 1年生はみんな素直で行儀がよくて、先生の言うとおりにできました。

6年生・学力学習状況調査

 今日は6年生で、「全国学力学習状況調査」が実施されました。昨年までは、国語と算数に基礎問題と

応用問題が別々にありましたが、今年度からまとめて「国語」「算数」として行うことになりました。

 「質問紙」は、算数が終わった後、学校や家での生活等について質問するものです。

<6年1組>

<6年2組>

 みんなとても一生懸命解いていました。結果は1学期末に返ってくる予定です。

1年生・下校

 1年生はほとんどの場合、上級生よりも早い時間に帰ります。帰る際には先生が付き添って、同じ方向の児童が

まとまって帰ります。一端運動場に集まってから、先生を先頭に下校します。

 1年生は、自分で歩いての登下校にはまだ慣れていないので、安全第一を心がけます。

6年生・外国語

 6年2組の外国語の授業を紹介します。今年から新しい教育課程が実施され、5・6年生は外国語(英語)の授業

行うことになりました。今までは「聞くこと」「話すこと」が中心でしたが、新たに「書くこと」が入ります。

 丹原小学校には、ALT(アシスタント・ラングイッジ・ティーチャー)としてサーシャ先生が週に一度、火曜日

おいでてくれます。サーシャ先生の自己紹介を聞いて、質問に答えることから始まりました。

 グループや列単位で、会話の練習をしていきます。先生が12か月ある月の名前を英語で言ったら、隣の人と競争

教科書の英語を指さすゲームをやりました。頭に指を乗せてから始めます。

 授業の最後にまとめを書いて終わりました。みんな楽しく授業を受けていました。