H30丹原小学校日記

1月16日(水)

ちびっ子駅伝に向けて

 昼休みに、20日(日)に行われる「ちびっ子駅伝」に参加する児童が集まって、注意事項について話を聞きました。たすきの渡し方についても実際やってみました。体調管理をしっかりして、当日しっかり走れるといいですね。

1月15日(火)

委員会活動

 今日は、3学期最初の委員会活動でした。毎日の常時活動は日々してくれていますが、全体で活動したらいいことについては、話し合い計画を立てました。3学期は、6年生から5年生へ委員会活動を引き継ぐ大切な学期となります。6年生はしっかりバトンを渡しましょう。5年生は、失敗を恐れず、自分から進んで活動してほしいと思います。3学期も、委員会活動で、丹原小学校を引っ張ってください。よろしくお願いします。

1月14日(月)

うちぬきマラソン大会に挑戦

 ひうち陸上競技場を出発して、それぞれのコースを回ってくるうちぬきマラソン大会が開催

されました。

 空は青く晴れ渡り、無風。例年になく暖かく、たくさんの市民が集い、挑戦したり応援した

りする姿がありました。

 体調を管理し、25名の子どもたちが出場しました。学校内にとどまらず、自分の力を試す姿

拍手を送りたいと思います。

1月12日(土)

漢字検定に挑戦

 新しい年になって、縄跳び、持久走などに挑戦している子どもたちの姿がいたる所で見られ、子どもたちのやる気を感じています。

 さて、今日は、44名もの子どもたちが、お休みの日にもかかわらず漢字検定に挑戦しています。自分の力を確かめるよい機会ですね。これまでの努力が成果となって現れますように。

 頑張ってください。

 

 

 

1月11日(金)

持久走練習 開始

   23日(水)の校内持久走大会に向けて、学年の体育科の授業やせんだんタイムに、持久走練習を始めています。当日参加できるように、十分体調管理にも気を付けてください。今年も田滝小学校の友達と一緒に走ります。