R1丹原小学校日記

持久走練習

 今日は清掃後の「ぐんぐんタイム」で、持久走練習をしました。短時間なので、体操服には着替えないで、

自由服のまま走りました。昼休みも外で元気に遊んでいたため、汗をかいている人が多くいました。

 始めの2分ほどウォーミングアップをしてから、残り5分ほどは自分のペースで走りました。持久走大会に

向けて、みんな一生懸命走っていました。17日が試走、22日が大会なので、頑張って練習してください。

自由服登校

 昨日から2月29日まで、学校生活が自由服になります。本校では、極寒時や猛暑時には服装を自由にして、

気温に応じて自分の判断で服を着たり脱いだりして調整できるようになっています。

 寒いので防寒着を着ている人が多いです。みんな動きやすそうな服装ですね。

身体測定・低学年

 今日から3日間の予定で身体測定が始まりました。今日は低学年の順番です。家庭科室で視力検査を行い、

保健室で身長と体重を測りました。

<視力検査>

<身長・体重測定>

 4月の頃から身長は伸びていたでしょうか?視力は落ちていませんでしたか?明日は中学年が身体測定を行い、

14日の火曜日に高学年が実施します。

第3学期始業式・表彰

 9時から、第3学期の始業式を行いました。始めに2・4・6年生の児童代表が、冬休みの思い出と3学期

の目標を発表しました。続いて、校長先生が式辞を述べられました。(内容は学校だよりに載せています。)

 みんな熱心に聞いてくれました。最後に校歌を大きな声で歌って終業式を終えました。

 

 次に、昨年末から表彰を受けた人に、賞状を伝達しました。愛媛新聞読書感想文の優秀賞と佳作、第10回

えひめこども新聞グランプリ入賞、健康に関する作文県入選をした人などを表彰しました。 

 最後は県歯科医師協会の「歯ぴかちゃん・歯育(はいく)大賞」団体賞で学校表彰を受け、保健委員長が代表で

受け取りました。様々な活動が認められて表彰されることはすばらしいことです。おめでとうございました。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 旧年中は本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、大変ありがとうございました。

 本年も丹原小学校スタッフ一同、子どもたちをのために、一生懸命努めて参ります。

 学校も穏やかな新年を迎えています。今年もよろしくお願いいたします。