H30丹原小学校日記

11月1日(木)

全校群読 全体練習

 朝晩めっきり寒くなってきました。地域の方に今年も教えていただきながら栽培委員会を中心に世話してきた正門前の菊の花もつぼみがほころび始めました。日一日ときれいに花を咲かせていくことでしょう。

 今日のせんだんタイムは、17日(土)に行われる表現活動発表会の全校群読の練習をしました。今年は清少納言の『枕草子』を全校児童で群読します。楽しみにしていてくださいね。

 

 

10月31日(水)

 

百点満点集団下校

 今日で10月も終わりです。運動会、お祭りも終わり、落ち着いて学習できる季節になりました。おしゃべり声がちらほら聞こえていた集団下校の集合も、黙って静かに集合できるようになりました。暗くなるのが早くなってきました。気を付けて下校しましょう。 

 

 

 

10月30日(水)

さつまいもほり

 6月に、地域の方や丹原高校園芸科の皆さんと一緒につるさししたさつまいもを、今日、低・高学年に分かれて収穫しました。今年は大きいおいもも多く、ほりごたえがありました。1年生はいもほりが初めての子もおり、でっかいおいもに悪戦苦闘しながらも、楽しんでほっていました。明日全校で分けて、お家に持ち帰る予定です。

 

10月29日(月)

引き渡し訓練

 今日は、午後から非常災害を想定しての緊急時引き渡し訓練を行いました。万一の事態に備え、子どもたちを安全に保護者の皆さんに引き渡しができるように訓練を行いました。

 まず地震発生で、各教室の机の下等に素早く避難した後、運動場に静かに避難しました。

 安全確認をした後、各教室から荷物を持って体育館に移動し、保護者の引き取りを待ちました。引き渡しカードをもとに、大変スムーズに児童引き渡しを行うことができました。-保護者の皆様、お忙しい中、ご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。

10月26日(金)

えひめこども美術展審査会

 今日は、運動会が終わってから、各学年で取り組んでいた絵画や立体作品の西条市の審査会がありました。本校からもたくさんの作品が出品されました。力作ぞろりで、特選や入選候補になった作品も多かったです。次は、県の審査会に進みます。楽しみです。