H30丹原小学校日記

1月11日(金)

算数科『大きいかず』

 3学期の学習も落ち着いてスタートしています。1年生も、学び合い学習をしています。今日は、「大きいかず」の学習でした。じゃんけんで数え棒を取り合いした後、「何本あるか。」みんなに分かる数え方を考えて発表し合いました。ホワイトボードに自分の考えを上手に書いていました。

4校交流学習会

本日は丹原小学校、田野小学校、徳田小学校、田滝小学校の4校の3年生で交流学習会を行いました。

始めに3つのグループに分かれ、佐伯記念館、丹原ふるさと歴史館、丹原児童館の見学にいきました。それぞれの見学場所で、子どもたちは一生懸命に話を聞き、資料を見学しました。それぞれの学校との交流もあり、楽しく学習できていました。

その後、ドッジボール大会を行いました。4つのチームに分かれて、和気あいあいと楽しく遊びました。体を動かしながら、自然と友達に声をかけ、笑顔が広がっていました。

これからも仲良く楽しくみんなで活動していきたいですね。

 

1月10日(木)

お楽しみ集会

 今日は、運営委員会が企画した「お楽しみ集会」でした。先生声当てクイズ、猛獣狩りをしようよ、じゃんけん列車の3つのゲームを楽しみました。全校児童の笑顔がいっぱいあふれた楽しい集会となりました。

 

 

 

1月9日(水)

給食開始『七草雑炊』

 今日から、子どもたちが楽しみにしている給食が始まりました。2学期末から、児童玄関に「西条の七草」が展示されていました。昨日登校した1年生が「先生、昨日七草がゆ食べたんよ~。」「ぼくも。」「わたしも。」と話してくれました。今日は、給食に「七草雑炊」が出ました。「おいしい、おいしい。」と完食していました。3学期も楽しい給食になりそうです。

1月8日(火)

3学期 始業式

 明けましておめでとうございます。13日間の冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。ゆったりと家族で楽しい経験をしたことでしょう。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 朝の集団登校時には、元気いっぱいの明るい挨拶が学校中に響き渡っていました。

 大掃除も行いました。

 始業式では、2・4・6年生の代表児童が冬休みの思い出や3学期頑張りたいことを全校児童の前で堂々と発表しました。校長先生からは「継続は力なり」「一年の計は元旦にあり」の話がありました。三日坊主にならず、学習でも運動でも自分の決めたことを3ヶ月続けて習慣化しようというお話でした。目標をもって、3学期も元気いっぱい頑張りましょう。