H30丹原小学校日記

10月18日(木)

 

就学時健康診断

 今日は、午後から、来年度入学する子どもさんと保護者の方が、丹原小学校に来て、就学時健康診断を行いました。子どもさんが各教室で内科検診等をしている間、伊藤多鶴子先生の子育て講座「すこやかな成長を願って」のご講演を聴きました。お子さん一人一人の名前プレートを用意してくださり、グループになって自己紹介したり名前の由来を紹介し合ったりして、和気あいあいと親睦が深まりました。母親としてどう子どもに接していけばいいか考えさせられる講演となりました。4月のご入学を楽しみにお待ちしています。

10月17日(水)

芸術の秋、食欲の秋

 楽しいお祭りも終わり、今日から平常授業に戻りました。1年生は、3・4校時に、1組が工作、2組が絵画に取り組みました。ボンドを使って大きな生き物を作ったり、絵の具を使って明るい色で虫の絵を描いたりしました。

 そして、楽しい図工科の学習が終わったら、待ちに待った給食でした。今日のメニューは「セルフおにぎり、根菜汁、アスパラの肉巻きフライ、きゅうりのごま酢あえ、みかん」でした。初めてのセルフおにぎりに、地産地消のアスパラガス等の野菜・・・給食・食事おいしく喜んで完食しました!!

 

 

 

10月16日(火)

丹原地方祭3日目~統一行動~

 今日は地方祭のため、臨時休業です。3時より丹原小学校運動場にて、各地域の子供獅子舞、神輿、だんじり等が集まって、にぎやかに統一行動を行いました。どの子の顔も大変生き生きと輝いていました。3日間天候晴れに恵まれ、いい地方祭でしたにっこり

10月15日(月)

丹原地方祭2日目

 今日は丹原の地方祭2日目です。天候にも恵まれ、朝から子どもたちの顔もほころんでいます。学校は3時間授業でした。どこからともなく聞こえてくる太鼓の音を耳にしながら、いつも通り落ち着いて学習しました。

 地域の一員として、お祭りに参加し、楽しんでくださいにっこり

 

10月12日(金)

芸術の秋です

 10月になり、「えひめこども美術展」に向けて、全校で硬筆毛筆で文字を書いたり、絵画や立体作品を作ったりしています。1年生も、2学期に入り、本格的に絵の具で色塗りをしています。パレットを上手に持って、明るい色で丁寧に色塗りできています。初めての絵の具をとても楽しんでいます。