H31丹原小学校日記

ラジオ体操&奉仕作業

8月になりました!
猛暑が続いていますが、みなさん元気に過ごせていますか?
朝早くから、元気にラジオ体操をしたり、草引きやゴミ拾いなど汗をかいて奉仕作業をしたりと、
がんばる丹原っ子は、夏休みも健在です!!
 

 

 

7月30日 防災サミット

6年生の代表者が防災サミットに参加しました。

丹原小学校の防災リーダーになる!という目標をもって、他の学校のリーダーたちと一緒に学習しました。

「災害」「防災」についての知識を整理したり、危険予測のやり方を習って実際に考えてみたりしました。

 

昨夏の西日本豪雨も記憶に新しいですが、西条市は平成16年の台風21号で大きな被害を受けています。

そうは遠くない未来に、高い確率で南海トラフ地震が起こることも知られています。

「死ぬな!逃げろ!助けろ!」という合言葉を備蓄倉庫で見たことがある人も多いでしょう。

一人一人が意識を高めて、自助の力を付けられるように学んでいきましょう。

非常食はローリングストックとし、食べなれておくことが大事だという話もありました。この機会にそれぞれのご家庭でも防災について備えを進めてくださいね。

PTA親睦球技大会

27日、ひうち体育館と丹原体育館にて親睦球技大会が開催されました。本校からも、混合レクバレーに2チームが出場し、熱戦を繰り広げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された皆様、大変お世話になりました。

 

水泳記録会・種目別の成績

 遅くなりましたが、7月23日(火)に開催された水泳記録会の種目別成績をお知らせします。

6位以内に入賞した人のみ紹介しますのでご了承ください。(敬称は省略します。)

 

<男子の部>

・50m平泳ぎ

 4位:十亀 瑠伊

・100m平泳ぎ

 3位黒瀬 統士郎(県標準記録突破)、 5位:黒河 一葵

・50m背泳ぎ

 2位西川 雄貴(県標準記録突破)

・75m個人メドレー

 3位西川 雄貴(県標準記録突破)

・150mメドレーリレー

 2位:丹原小学校(西川 雄貴・黒河 一葵・曽我 祐太

 

<女子の部>

・25m自由形

 4位:玉井 咲采(県標準記録突破)、 5位:森川 紗菜

・50m自由形

 1位佐々木 悠良(県標準記録突破)、 5位:伊藤 かすみ

・100m自由形

 1位越智 るり(県標準記録突破)、 5位:永井 咲帆

・50m平泳ぎ

 4位:渡部 心桜

・100m平泳ぎ

 3位黒河 沙都、 6位:黒光 陽日

・50m背泳ぎ

 3位山本 紗菜(県標準記録突破)、 4位:玉井 千星

・50mバタフライ

 2位川村 樹杏(県標準記録突破)

・75m個人メドレー

 1位川村 樹杏(県標準記録突破)、 4位:越智 るり(県標準記録突破)

・150mメドレーリレー

 2位:丹原小学校(山本 紗菜・黒河 沙都・黒光 陽日

・200mリレー

 1位:丹原小学校(越智 るり・佐々木 悠良・永井 咲帆・川村 樹杏)(県標準記録突破)

 

 参加した人は、一生懸命に泳いでいました。今までの練習の成果が出て好結果につながった人もいれば、そうでなかった人もいます。

 ですが、プール開きから記録会まで練習してきたことは、決して無駄にはなりません。

 これから先何かに挑戦するときには、この経験を思い出してより一層頑張ってほしいと思います。

 水泳記録会に参加した児童の皆さん、応援に来てくださった保護者の皆様、ご苦労様でした。

梅雨明け!

梅雨があけました!
小学校のプールに歓声が上がっています!!