R1丹原小学校日記

「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019」

 14日(土)に丹原文化会館で、「いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019」が開催されました。

これは東予地区全域から、小・中・高校の各校代表2名ずつが集まり、いじめ問題について話し合うものです。

本校からは、6年生の伊藤さんと山本さんが参加しました。午前中の全体会のパネルディスカッションでは、

各校種の代表1校ずつが、学校での取組について発表しました。午後からは、分散会で意見交換をしました。

 東予地区の全学校が集まったため人数が非常に多く、分散会は20グループに分かれて話し合いました。

 みんな熱心に人の意見を聞いて、自分の意見を発表していました。他のグループも真剣に話し合っていました。

 この後の全体会では、各分散会で出た意見を発表し、全体で協議しました。充実した会議でした。

3年生・体育の授業

 4時間目、3年生は体育の授業でした。始めに持久走大会に向けての練習で長距離を走り、その後クラス

紅白の2チームに分かれて、サッカーの試合をしました。人数の関係で、小さいコートで行いました。

 みんなとても楽しそうにやっていました。それにしても、この寒さの中、半袖とハーフパンツの子どもが多い

ですね。制服も半ズボンの子が多く見られ、さすがに小学生は元気だと感じます。

1年生・クリスマスリース作り

 3・4時間目に、1年生が図画工作で「クリスマスリース」を作りました。夏に育てた朝顔のツルやツタを

使って丸い形を作り、色を付けた松ぼっくりや持ってきたリボン、クリスマス飾りなどを付けていきました。

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

<1年1組>

<1年2組>

 最後は作った作品を持って、みんなで記念撮影です。とてもきれいにできました。家に飾ってください。

5年生・調理実習

 1・2時間目に、5年生が調理実習を行いました。メニューは白ご飯とお味噌汁です。ご飯は炊飯器でなく

お鍋で炊き、味噌汁はいりこから出汁を取りました。みんな役割分担をして、一生懸命作っていました。

 盛りつけができた班から、「いただきます」をして食べました。私の分も用意してくれ、食べると白ご飯は甘く

てとても上手に炊けていて、味噌汁は具沢山で出汁の味がしっかりと出ていて美味しかったです。

ヴァイオリン聴きたい子寄っといday♪

 5時間目に、全校集会で「弾君のヴァイオリン聴きたい子寄っといday♪」を開催しました。6月に来校して

くれたヴァイオリニストの中西弾さんが、再び本校においでてくれました。6月は音楽室で4年生が中心でし

たが、今回は全校児童に向けて演奏してくれました。始めにあいさつと紹介があり、いよいよ演奏です。

 みんな興味津々でとても真剣に聴いていました。ヴァイオリンの弓の構造についても教えてくれました。

 途中の質問タイムでは、ヴァイオリンを始めた時期やきっかけ、行った国、訪問した学校、好きな食べ物、好き

なスポーツという音楽以外の質問にも快く答えてくれました。オリジナル曲に加えて、子どもが好きな「アラジン

のテーマ」や「情熱大陸」、米津玄師さんの「レモン」、ビートルズの「レット・イット・ビー」などを弾いてくれ

ました。アンコール曲は「パプリカ」で、低学年が曲に合わせて踊っていました。最後に児童代表がお礼の言葉を

述べて集会を終わりました。とてもすばらしい集会になりました。中西弾さん、ありがとうございました。