H30丹原小学校日記

10月11日(木)

遠隔合同授業合同研修会 5年1組 社会科『工業生産を支える』

 今日は午後から、川﨑先生をお招きして、5年1組と徳田小学校の5年生をつないで、遠隔合同授業合同研修会を行いました。5年生の社会科『工業生産を支える』で、中小工場がもつ技術や工夫・努力について考えました。はやぶさの部品を作ったことで有名な髙橋工業に見学に行ったことをもとに、プレゼンテーションを作って徳田小学校に向けて発表しました。どの子も自信をもって堂々と発表し、意欲的に学習していました。

 

10月10日(水)

赤い羽根募金にご協力を!!

    今年も、運営委員会の呼びかけにより、全校で「赤い羽根募金」を行います。昨日の全校集会で呼びかけました。今日、明日、明後日の3日間で集めます。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

10月9日(火)

4年生学年発表集会『俳句~春夏秋冬』

 せんだんタイムは、4年生が、国語科「短歌・俳句に親しもう」を学習したあと、自分で作った俳句を一人一人発表しました。春夏秋冬の季語を上手に選んで、思わず笑ってしまう楽しい俳句や情景が浮かんでくるような俳句を作っていました。

10月9日(火)

給食委員会「残菜0」学級表彰

 9月に給食委員会が提案して調べていた「残菜調べ」の結果、1年生が両組とも残菜0で、1位でした花丸お昼の放送で紹介したあと、各教室に賞状を持ってきてくれました。励みになります。「嫌いなものでも作ってくれた人に感謝して一口は食べよう!!」を合い言葉に食べています。全校とも残菜が減ってきました。

 

10月9日(火)

遠隔合同授業『外国語活動』(4年1組)

 4校時に、4年生は田野小学校と繋いで、外国語活動「Lesson7」の学習をしました。ALTの先生と一緒に、アイスクリーム屋ごっこをしました。グループでアイスクリームを作ったり、注文したりしました。英語で話したり、英語を聞いたりして、楽しく活動しました。