R1丹原小学校日記

2年生・公民館見学

 2・3時間目に、2年生が生活科の見学で丹原公民館へ行きました。全員であいさつをした後、館長さん

が事前に送っていた質問に答えてくれました。公民館の役割や働き、仕事内容やイベントのことについて、

丁寧に教えてくれました。みんなは教えてもらったことを、一生懸命メモしていました。

 続いて、2人の主事さんが施設を案内して、色々な部屋の説明をしてくれました。

 次に、今日公民館を使っていたサークルに、質問や体験をさせてもらいました。

<自力整体> 人間自らが持っている力を引き出して、体を元気にする健康法だそうです。

<卓球:ラージボール> 競技の卓球よりも大きなボールで、打ちやすくなっているそうです。

<民謡> 日本各地の民謡に合わせた踊りを習っているそうです。

<まとめ・お礼> 最後に、館長さんにいくつか質問した後、お礼を言って帰りました。

 公民館のことがとてもよく分かりましたね。帰ってからまとめをして、お礼の手紙を書きました。公民館長さん、

主事さん、サークルの皆さん、優しく丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました。

体育館の駅伝練習

 雨のため、放課後に体育館で駅伝練習をしました。準備運動の後、インターバルトレーニングを行いました。

これは心肺機能を高めるために一定の時間走った後、少しの間歩いてからまた走ることを繰り返します。

 みんな一生懸命走っていました。走るのはとてもしんどいですが、やりきった後は達成感があり、メンタル面を

鍛えることにつながります。これからも自分のペースで、少しずつ向上していってください。

昼休みの体育館

 雨のため運動場が使えなかったので、昼休みに体育館を開放しました。今日は高学年が使う順番でした。

学年やグループに分かれて、ドッチボールやバスケット、バレーなどを楽しそうにやっていました。

 雨の日は外で遊べないので、元気を持てあましてしまいますね。次に雨が降った日は、低学年が使います。

ベネッセテスト

 2年生以外の全学年が、現在の学力を知る意味でベネッセテストの算数と国語を実施しました。ベネッセの

作るテストは、難しいことで有名です。みんな一生懸命やっていましたが、かなり苦労していました。

<1年1組>

<1年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<4年1組>

<4年2組>

<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>

 2年生はコンピュータの授業を予定していたため、昨日実施しました。欠席等で受けられなかった人は、来週

以降に順次受けてもらいます。結果は3学期半ばに返ってくるそうです。

表彰伝達

 清掃後のぐんぐんタイムで、11月の表彰を行いました。えひめこども美術展(書写・図画工作)、児童生徒

科学展、ライオンズカップ・佐々木スポーツ杯・ソフトボール大会、研修の船作品展、宮窪剣道大会、少年剣道

錬成大会、健康に関する作文、スポーツ・レクリエーション祭小学生バレーボールの部、陸上運動記録会、人権

の意識を高める作品展(ポスター・標語)等、たくさんの表彰がありました。

 人数が多すぎて、個別に紹介できないことをお詫びします。表彰を受けた皆さん、おめでとうございました。