H31丹原小学校日記

アサガオのたたき染め

 1年生が、3・4時間目の生活科で「アサガオのたたき染め」をやっていました。先日紹介した運動場の

アサガオの花を使って色水を作り、それを絵の具代わりにして紙に描き、周りにクレパスで絵を描きます。

1組は押し花の要領で色を出してクレパスで描いていました。2組は丁寧に、アサガオの花を絞って色水を

作っていました。この次にその色水とクレパスを使って絵を描いたそうです。

<1年1組>

<1年2組>

 写真ではうまく見えていませんが、アサガオの花はキレイな紫色が出るんですね。完成が楽しみです。

畑の様子

 全校の児童で植えた「サツマイモ」と、2年生が植えた「ミニトマト」が順調に育っています。

 ミニトマトはまだ青い実が多く、収穫はほんの少ししかできていません。来週にはたくさん実ると思います。

サツマイモは、植えた当初に雨が全く降らず心配しましたが、子どもや先生の水やりで何とか根付きました。

秋の収穫が楽しみですね。

インゲン豆植え・5年生

 5年生が5時間目の理科で、インゲン豆の苗を学級園に植えました。学級園は校舎の南側にあります。

 インゲン豆はつる性の植物なので、這っていけるように金網の近くに植えました。これからは雨が続くので、

水やりの心配がなくていいですね。美味しいインゲン豆ができることを期待しています。

雨の昼休み②

 雨に日の昼休みの様子を紹介します。雨が降った日は、体育館を低学年・中学年・高学年が順に交代で使います。

今日は高学年の順番でした。全学級が、縄跳び大会の練習をしていました。

<5年1組>

<6年1組>

<6年2組>

 テレビで観る縄跳びの飛び方ですね。私はやったことがありませんが、とても難しそうです。金曜の縄跳び

大会では頑張ってください。

 

 一方、図書室では静かに本を読んだり、借りたりしていました。後方の畳の所では、図書委員会が低学年に

「読み聞かせ」を行っていました。

<読み聞かせ>

 みんなとても真剣に聞き入っていました。図書委員の皆さん、ありがとうございました。                                                                               

委員会活動

 今日は1学期最後の委員会活動でした。各委員会ともに、1学期の反省や課題を話し合っていました。

<運営委員会>                    <栽培委員会>

<放送・掲示委員会>                 <環境・美化委員会>

<図書委員会>                    <保健委員会>

<給食委員会>                    <体育委員会>

<生活・安全委員会>                 <なかよし委員会>

 委員会前の5時間目が水泳の授業だったため、6年生の女子はタオルを肩にかけている人が多かったですね。

濡れた髪が服を湿らせてしまうので、タオルで防いでいるんですね。どの委員会も真剣に意見交換していました。