西条市立丹原小学校 
〒791-0508
愛媛県西条市丹原池田1778番地1
TEL 0898-68-7005
FAX 0898-68-7061

 

今までのホームページはこちらからご覧になれます    

R1丹原小学校日記

持久走大会試走・田滝小との交流

 今日は持久走大会の試走があり、例年のように田滝小学校の児童が交流に来ました。試走は低学年が2時間

目に、中学年が3時間目、高学年が6時間目に実施しました。低学年は学年別に走り、中・高学年は男女別に

走りました。

<1年生>

<2年生>

<3・4年生女子>

<3・4年生男子>

<5・6年生女子>

<5・6年生男子>

 田滝小学校の子どもを含め、みんな一生懸命走っていました。22日(水)本番に向けていい練習ができました。

 

 試走のとき以外、田滝小学校のこどもたちは、各学年の教室に入って一日一緒に授業を受けました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<6年生>

 田滝小学校の全校児童は12名で、5年生はいません。持久走大会当日も、よろしくお願いします。

3年生:郷土資料館訪問

 昨日の5・6時間目に、3年生が郷土資料館を訪問しました。館長さんや係の方から、昔の道具の目的や

使い方を習いました。子どもたちは知らない物ばかりで、興味津々で聞いていました。

 最後に稲わらで縄の編み方を教えてもらいました。みんな一生懸命取り組み、立派な縄ができました。

縦割班活動

 昼休みに「縦割班活動」を実施しました。各班で前もって何をするかを決め、それぞれの場所で上級生が

中心になって遊びました。運動場では鬼ごっこやキックベース、体育館ではしっぽとりをやっていました。

 みんな楽しそうに遊んでいました。異年齢の人と遊ぶことには、いろいろな効果がありますね。

ちびっ子駅伝大会・諸注意

 昼休みに、ちびっ子駅伝大会に参加する児童を集めて、体育館で諸注意を行いました。体育主任の今田先生

から、準備する物や気を付けること、集合時間や場所等についての説明がありました。

 最後にたすきリレーの方法について説明があり、1年生が見本でやってみました。

 ちびっ子駅伝大会は19日(日)9時から、ビバスポルティア西条(東予運動公園)で開催されます。

持久走練習②

 今日も清掃後の「ぐんぐんタイム」で、持久走練習を行いました。学級単位で準備体操をした後あいさつ

してから、2分間のウォーミングアップで体を温めました。

 ウォーミングアップは担任の先生が先導します。その後笛が鳴ってから5分間は、自分のペースで走ります。

 走ることに得手不得手はありますが、みんなそれぞれのペースで一生懸命に練習していました。